So-net無料ブログ作成

【モモなび更新情報】「自分のカラダとしっかり向き合う。女性のための乳がんセミナー」

『モモなび』編集部です。 本日も『モモなび』更新情報をお伝えいたします。 10月17日の更新の記事は、 ピンクリボン月間という事で、 モモが取材した「女性のための乳がんセミナー」の様子をお伝えします。 「自分のカラダとしっかり向き合う。女性のための乳がんセミナー」に行ってきました。
モモ妹

モモなび更新情報

『モモなび』編集部です。 本日も『モモなび』更新情報をお伝えいたします。 9月26日の更新の記事は、 フェリカネットワークさんで行った、 ピンクリボンセミナーの様子を紹介します。 フェリカネットワークスにて
「乳がん検診・セルフチェック啓発セミナー」を開催
モモ妹

モモなび更新情報

『モモなび』編集部です。 今回から、モモ妹のあたらしいお仕事、 『モモなび』更新情報をお伝えいたします。 9月12日の更新の記事は、 乳がん検診の大切さを伝え、患者さんを支えていく
『ピンクリボンフェスティバル』は15周年を迎えます
日本対がん協会主催のピンクリボンフェスティバルが、 今年で15周年を迎えます。 モモも公式メッセンジャーとして お手伝いさせてもらって5年目。 日本対がん協会のこと、 今年のフェスティバルの内容など、..
モモ妹

ご報告

突然ですが、 今日はみなさんに 大切なご報告があります[ひらめき] 01.JPG 緊張するので ひっそり部活動してきた 書道で報告しますね[わーい(嬉しい顔)] 早速・・・[次項有] 02.JPG わ~、手が震える~[あせあせ(飛び散る汗)] 03.JPG できた。 04.JPG 緊張して上手に書けなかったけど・・・[ふらふら] 05.JPG 本日をもちまして、
2007年にスタートした
わたしのブログ
「モモ妹、PRESS腕章が入りません。」
は終了し、
新しいコンテンツ..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル2016報告会レポート

12月8日に毎年恒例の ピンクリボンフェスティバルの 報告会が開催されました。 01.JPG もちろん今年も オフィシャルメッセンジャーとして、 記者として出席してきたので 今日はその様子を紹介しますね[わーい(嬉しい顔)] まずはピンクリボンフェスティバルの プロデューサーを務める 日本対がん協会の岸田浩美さんから 今年のフェスティバルの実施内容が 報告されました[次項有] 02.JPG わたしの写真もいっぱい 使われてたんですよ~フフゥ~ン[るんるん] ..
モモ妹

「ソネトレ」社内イベントレポート

先日、ソネットも入ってる オフィスビルで勤務してる方を 対象としたソネットの オンラインパーソナルトレーニング サービス「ソネトレ」の 体験イベントが開催されました[るんるん] 01.JPG 講師はもちろん ピンクリボンフェスティバルの 準備体操を作っていただいた 「ソネトレ」総合監修の 森俊憲トレーナー栗田裕子トレーナーのおふたり[ぴかぴか(新しい)] 参加者のみなさんがそろって 早速イベントに突入[ダッシュ(走り出すさま)] の前に、まずは全員で ウ..
モモ妹

モモ妹的台湾予習ツアー8<日本で台湾ローカル食堂気分♪>

ピンクリボン活動でバタバタしてたりで ずいぶん間が空いてしまったのですが、 久々にわたしの大好きな企画のひとつ、 台湾予習ツアー in東京に行ってきました[るんるん] 今回は都内を飛び出して、 お隣、神奈川県の川崎市にある 東急東横線元住吉駅にほど近い 台湾小吃 (めい)さん にやってきました[ぴかぴか(新しい)] 01.JPG 日本と台湾の国旗が目印の こちらのお店は 実は後輩のCさんのいきつけで、 台湾人オーナーが腕を振るう 台湾の家庭料理や屋台の味を..
モモ妹

スマイルウオーク2016仙台大会レポート<後編>

スマイルウオーク仙台大会 レポートのつづきです[わーい(嬉しい顔)] スタートゲートで ウオークに出発するみなさんを 音楽でお見送りしてくれた 仙台市消防音楽隊の 軽快な演奏が会場に流れるなか 00.JPG スマイルウオーク仙台応援団の メンバーが続々と ステージのまわりに集結[るんるん] 01.JPG (左から)わたし、KHB東日本放送のぐりり~ずの うー、ぐりり、ジョー、仙台89ersのティナ、 仙台市防災マスコットの防災まさむねくん。 まずは応援団を..
モモ妹

スマイルウオーク2016仙台大会レポート<前編>

今日は10/29(土)に開催された ピンクリボンフェスティバルの 今年最後のイベントとなった スマイルウオーク仙台大会の 様子を写真たっぷりで レポートしますね[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 会場は勾当台公園いこいのゾーン。 仙台は前日激しい雨が降ってたので ドキドキ心配だったのですが[あせあせ(飛び散る汗)] 朝起きたらこの通り、 いいお天気でホッとしました[黒ハート] やっぱりわたし晴れ女かも、フフゥ~ン[るんるん] 今年の仙台大会は いつも..
モモ妹

スマイルウオーク2016神戸大会レポート<後編>

スマイルウオーク神戸大会 レポートのつづきです[ペン] ちょこっとひと息入れて 今度は会場内の取材へ出発[カメラ] 01.JPG こちらはゴールエリア[ひらめき] 02.JPG 完歩された方には完歩証と 東京大会レポートでも紹介した ピンクリボンフェスティバル
オリジナルデザインの
NEWクレラップ
をプレゼント[プレゼント] 神戸でも歩きながらゴミを拾う クリーンアップマイタウン活動を 実施したダスキンさんのブースでは みなさ..
モモ妹

スマイルウオーク2016神戸大会レポート<前編>

今日は10/23(日)に開催された スマイルウオーク神戸大会の 様子を紹介しますね[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 神戸大会は今年から 会場がハーバーランド内にある スペースシアターに変更[ひらめき] ウオークコースも一新されて、 海を眺めてのんびりお散歩する みなとお散歩3キロ、 平清盛ゆかりの街である神戸の 歴史を感じるスポットを巡る 清盛くん5キロ、 港町の神戸らしさを満喫できる 神戸港町10キロ[3]つのコースで実施されました#..
モモ妹

ピンクリボン in 東京・日野市2016レポート

今日は10月9日(日)に イオンモール多摩平の森で開催された 東京都と日野市の共催イベント、 ピンクリボン in 東京・日野市2016 の様子を紹介しますね[わーい(嬉しい顔)] 01.jpg 今回のイベントは「知ろう!乳がん
行こう!乳がん検診」
をテーマに、 乳がんや検診に関するさまざまな 展示やトークショーが行なわれました。 早速会場内の取材へ[カメラ] まずはポストペット「モモ」が 乳がん検診普及啓発事業 公式キャラクターを務める 東京都福..
モモ妹

楽天・嶋選手ピンクリボン支援金贈呈式2016レポート

ニュースやわたしのTwitterを 見た方もいるかと思いますが、 10月13日(木)に 東北楽天ゴールデンイーグルス嶋 基宏選手から ピンクリボンフェスティバルへの 支援金贈呈式が行なわれました[ぴかぴか(新しい)] 昨年につづいて今年も オフィシャルメッセンジャーとして わたしも式に出席してきました[るんるん] 01.JPG [1]年ぶりの楽天koboスタジアム[野球]、 まずは嶋選手のフラッグと再会[ぴかぴか(新しい)] 02.JPG 去年と..
モモ妹

ピンクリボンシンポジウム2016東京レポート

今年もスマイルウオーク東京大会の 翌日の10/2(日)に 有楽町朝日ホールで ピンクリボンシンポジウム2016東京 が開催されました[exclamation] 01.jpg 今年のシンポジウムのテーマは 「いっしょなら、きっと乗り越えられる。
 -乳がんの最新治療と心のケア-」
[ぴかぴか(新しい)] 乳がん専門医の中村清吾先生渡辺亨先生、 心のケアの専門医の保坂隆先生、 スマイルウオーク東京大会にも参加した ゲストの女優の南果歩さん[4]名が 乳がんの最新治療..
モモ妹

スマイルウオーク2016東京大会レポート<後編>

スマイルウオーク東京大会の レポートのつづきです[わーい(嬉しい顔)] 出発式のお手伝いにつづいては 今度は記者として、 会場内のブース取材に出発[カメラ] まずはダスキンさんから[ひらめき] 01.jpg 参加者の間ですっかり定着してきてた ウオークしながらゴミを拾う クリーンアップマイタウンを今年も実施[ぴかぴか(新しい)] 参加記念品の中に入っている ピンクの軍手とゴミ袋を使って ウオーク中に拾ったゴミを、 ゴール後にブースで分別して捨てると..
モモ妹

スマイルウオーク2016東京大会レポート<前編>

今日はピンクリボン月間初日の 10/1(土)に開催された ピンクリボンフェスティバルの 今年初のイベント スマイルウオーク東京大会の 様子を紹介したいと思います[わーい(嬉しい顔)] 01.jpg 会場は今年も六本木ヒルズアリーナ[ぴかぴか(新しい)] 朝起きたら、結構強い雨が降ってたので ドキドキハラハラしてたのですが、 わたしの晴れ女パワーと 参加者のみなさんのピンクリボンパワーで 出発式が始まるころには 雨もやんでホントにホッとしました[揺れるハート] ..
モモ妹

ピンクリボンデザイン大賞2016最終審査レポート

今年も7月下旬に ピンクリボンデザイン大賞の 最終審査が行なわれました[ぴかぴか(新しい)] 01.JPG もちろん今回も オフィシャルメッセンジャーとして、 取材に行ってきました[わーい(嬉しい顔)] まずはポスター部門の作品を見学[目] 02.JPG 今年のポスター部門は 「間に合え、勇気。」という 過去のコピー部門受賞作品の コピーを使用したデザインと、 「夫婦」をテーマとした デザインの[2]種類を募集。 勇気を感じる力強いデザインや 夫婦..
モモ妹

ピンクリボン社内セミナーレポート

3月14日に So-netの女性社員を対象とした [リボン]ピンクリボン社内セミナー[リボン]が 開催されました[ぴかぴか(新しい)] 01.JPG これまでにYahoo! Japanさまの
社内セミナー
の取材に行ったり、 ピンクリボン活動中に多くの会社で 社員さんを対象としたセミナーを 開催してるという話も耳にしてたので、 ずっといつかSo-netでも 開催できればなーと思ってたんです[黒ハート] それがわたしのピンクリボン活動 10年目とい..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル2015報告会レポート

今日は12月10日に行なわれた 今年のピンクリボンフェスティバルの 報告会の様子を紹介しますね[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG オフィシャルメッセンジャーとしての 今年最後の活動です。 今回も後輩のCさんといっしょに 参加したイベントとその様子を 報告させていただきました[わーい(嬉しい顔)] 02.JPG 大親友のMOMOMIXも参加した スマイルウオーク神戸大会の紹介では サブイベントでMIXと披露した ダンスもちょっぴり踊ってみたり[るんるん] 03.JPG 昨年..
モモ妹

ピンクリボン in 東京 2015レポート

ピンクリボン月間も終わって だいぶたってしまったのですが[あせあせ(飛び散る汗)] 今日は10月12日に イオンモールむさし村山で開催された 毎年恒例の東京都主催のイベント、 [リボン]ピンクリボン in 東京 2015[リボン] の取材レポートを紹介します[わーい(嬉しい顔)] 01.jpg 今年のテーマは 「マンモに行こう[exclamation][ひらめき] 認知から行動へをコンセプトに 検診受診につながるような 展示やトークショーなどが 行なわれました。 ..
モモ妹

スマイルウオーク2015神戸大会レポート<後編>

昨日のつづきです[ペン] メリケンパークから 会場の東遊園地へと戻って MOMOMIXと合流[るんるん] 01.JPG 早速サブイベントに参加して まずは迫力ある獅子舞を 披露してくれた 神戸市立兵庫商業高校 龍獅團のみなさんと記念撮影[カメラ] 02.JPG 龍獅團の獅子舞は 香港で開催される世界大会で 3位入賞したこともあるそうです[ぴかぴか(新しい)] つづいては、 Twitterでもお知らせしてた MOMOMIXの自己紹介を兼ね..
モモ妹

スマイルウオーク2015神戸大会レポート<前編>

今日はピンクリボンフェスティバルの 今年最後のイベント、 スマイルウオーク神戸大会の様子を 写真満載でレポートしますね[わーい(嬉しい顔)] 会場は今年も東遊園地[るんるん] 01.JPG この日は朝、雨がぱらついて ちょっとドキドキしてたんだけど、 この通り、出発式が始まる前までに なんとかやんでくれました[exclamation] 啓明学院ヴィーナススパークルズの アクロバティックなチアの演技で 10キロコースの出発式がスタート[ぴかぴか(新しい)] 02.JPG ..
モモ妹

スマイルウオーク2015仙台大会レポート<後編>

昨日のつづきです[ペン] 楽天koboスタジアム宮城での お手伝いを終えて再び 会場の勾当台公園市民広場へ[次項有] まずはスマイルウオーク仙台応援団の みんなといっしょに 完歩された方をお出迎え[るんるん] 01.JPG おかえりなさーい[わーい(嬉しい顔)] 完歩、おつかれさまでした[黒ハート] 多くの参加者の方が 会場に戻ってきたあたりで サブイベントがスタート[ひらめき] ウオークスタート時に生演奏で 参加者を送..
モモ妹

スマイルウオーク2015仙台大会レポート<前編>

今日は10/31に開催された スマイルウオーク仙台大会の様子を 写真たっぷりでレポートしますね[るんるん] 01.JPG 会場は今年も勾当台公園。 でも、市民広場の方は久々だったので なんだかなつかしかい感じでした[わーい(嬉しい顔)] 実は仙台大会は今年で10周年[ぴかぴか(新しい)] わたしもピンクリボン活動を始めた 2007年からほぼ毎年取材に来てるので、 記念すべき10周年の今回も 仙台に来れて、とーってもうれしいし[黒ハート]、 気合いも入ってました#..
モモ妹

神戸でピンクライトアップ鑑賞♪

神戸のシンポジウムが開催された 10/25に神戸市と淡路市を結ぶ 世界最長のつり橋、明石海峡大橋が ピンクにライトアップされたんです[ぴかぴか(新しい)] 01.JPG ちょうど神戸に来てることだしー[るんるん] ということで、 シンポジウムが終わったあと、 見に行ってみることに[わーい(嬉しい顔)] やってきたのは 淡路サービスエリア[ひらめき] ジャーン[るんるん] ピンクの明石海峡大橋です[ぴかぴか(新しい)] 02.JPG 記念に橋の名前が刻まれた ..
モモ妹

ピンクリボンシンポジウム2015神戸レポート

今日は京都シンポジウム翌日の 10/25に開催された ピンクリボンシンポジウム2015神戸の レポートを紹介しますね[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 会場は昨年にひきつづき、 神戸新聞 松方ホール。 今回は、乳がん専門医の 岩瀬拓士先生三好康雄先生、 がんと心のケア専門の大西秀樹先生、 乳がんを体験された 美容ジャーナリストの山崎多賀子さんが 乳がんの外科治療や薬物療法の 最新情報、治療中の心のケア、 体験談等をお話しくださいました。 早速、来場..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル2015京都シンポジウムレポート

先週末のスマイルウオーク神戸大会で 今年のピンクリボンフェスティバルの すべてのイベントが無事終了しました[ぴかぴか(新しい)] MOMOMIXも参加した神戸大会の様子も 近々レポートしますが、 その前に、関西で行なわれた [2]つのシンポジウムのレポートを 紹介したいと思います[わーい(嬉しい顔)] まずは10/24に開催された 京都シンポジウムから[ひらめき] 01.JPG 会場はJR京都駅ビル内にある 京都劇場[ぴかぴか(新しい)] 劇団四季のミュージ..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル2015関西セミナーレポート

いつもピンクリボンフェスティバルの 最後のイベントだった関西セミナーが 今年はピンクリボン月間の 折り返し週に開催されました[exclamation] 01.JPG 会場は昨年につづいて JR大阪駅前のグランフロント大阪 ナレッジシアター。 今年も乳がんだけでなく 婦人科がんについても 知って、学んでもらえるよう 乳がん専門の玉木康博先生、 婦人科がん専門の鈴木彩子先生、 緩和ケア専門の和田信先生と、 乳がんを経験された漫画家・ エッセイストの柴門ふみさんが 乳..
モモ妹

楽天・嶋選手のピンクリボン支援金贈呈式レポート

前にTwitterでもつぶやいたのですが 10月5日に行なわれた 東北楽天ゴールデンイーグルス嶋 基宏捕手から ピンクリボンフェスティバルへの 支援金贈呈式に オフィシャルメッセンジャーとして 出席してきました[わーい(嬉しい顔)] 楽天Koboスタジアム宮城に到着~[exclamation] 01.JPG あ、嶋選手のフラッグ見っけ[ひらめき] 02.JPG 緊張でちょっとドキドキ[揺れるハート]しつつも、 日本対がん協会の坂野理事長と スタジアムの中へ..
モモ妹

ピンクリボンシンポジウム2015東京レポート

スマイルウオークにつづいては、 翌日の10/4に 有楽町朝日ホールで開催された ピンクリボンシンポジウム2015 東京会場の様子を紹介しますね[ペン] 01.JPG 今年のシンポジウムのタイトルは 「乳がんのために、
 ひとりぼっちで
 泣かないで。
 -最新治療と心のケア-」
東京会場では乳がん専門医の 中村清吾先生清水千佳子先生、 がんと心の専門医の内富庸介先生、 虫垂がんを経験された エッセイストの岸本葉子さん[4]名が ..
モモ妹

スマイルウオーク2015東京大会レポート<後編>

スマイルウオーク東京大会 レポートのつづきです[わーい(嬉しい顔)] 表参道から再び会場の 六本木ヒルズアリーナに到着[ダッシュ(走り出すさま)] 01.JPG 最初のお手伝いは ウオークを終えて 会場に戻ってきた方の お出迎えです[るんるん] 完歩おつかれさまでしたー[揺れるハート] 02.jpg そのあとは記者として 出展ブースの取材へ[カメラ] まずは森永乳業さんから[次項有] 03.jpg 1年ぶりに再会したカルダスくんに 熱烈歓迎してもらっ..
モモ妹

スマイルウオーク2015東京大会レポート<前編>

今週末はスマイルウオーク仙台大会[ひらめき] もちろん取材&お手伝いに行くので 会場やコースなどで見かけたら 気軽に声かけてくださいねー[わーい(嬉しい顔)] その前に今日は10/3に開催された 今年のスマイルウオーク[1]弾の 東京大会の様子を紹介しますね[るんるん] 01.jpg 会場は昨年と同じく 六本木ヒルズアリーナ[かわいい] 会場やその周辺には このモモデザインののぼりが たくさん掲示されてました[ぴかぴか(新しい)] 早..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル2015オープニングナイトレポート

記者発表会につづいては ピンクリボンフェスティバル2015 オープニングナイト 「夏木マリLIVE & TALK
 What is Love?」
で取材&お手伝いしてきました[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 来場者がいらっしゃるまで ロビーを見学することに[るんるん] まずは記者発表会で受賞式が 行なわれたデザイン大賞の 受賞作品の展示コーナーへ[次項有] 02.JPG こちらがポスター部門の グランプリ受賞作品で、 03.JPG こちらがコピー部..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル2015記者発表会レポート

早いものでピンクリボン月間も 半分が過ぎました[exclamation] 今年もスマイルウオークシンポジウムをはじめ、 各地で開催されるイベントの 取材とお手伝いに飛び回ってます[ダッシュ(走り出すさま)] ちょっと遅くなっちゃったのですが[あせあせ(飛び散る汗)] 今日はピンクリボン月間初日に 開催された記者発表会の様子を 紹介しますね[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG フィギュアスケーターの安藤美姫さんと 乳腺専門医の平松レディースクリニックの 平松秀子先生のトークショーで..
モモ妹

LINEスタンプ柄のバッグ♪

ジャーン、ただ今、好評発売中の PostPetのLINEスタンプ柄の オリジナルバッグができました[るんるん] 01.JPG イラストはどれも 今回のLINEスタンプ用に 新たに制作したものです[ぴかぴか(新しい)] 実はこのバッグ、So-net会員対象の ソネットポイントを使って
応募できる懸賞
の賞品なんです。 02.JPG 今月から[3]ヶ月連続で 登場するんだけど、 ただ今、応募受付中の第[1]弾は わたしが活動してる ピンクリボン月間に..
モモ妹

映画『カプチーノはお熱いうちに』試写会取材レポート

今日は9/8に浜離宮朝日ホール開催された ピンクリボンフェスティバルpresentの 映画『カプチーノはお熱いうちに』の 試写会の様子を紹介したいと思います[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG もうご覧になった方もいるかもですが、 『カプチーノはお熱いうちに』は 南イタリア、レッチェを舞台に 乳がんを患ったヒロインが 家族や友人、夫の愛に支えられて 乗り越えようとする前向きな 生き方を描いたイタリア映画です[カチンコ] まずは、記者として 特別ゲストのタレ..
モモ妹

ピンクリボン月間始まります!

いよいよ明日から 今年のピンクリボン月間が スタートしますっ[exclamation×2] 01.JPG 肌寒い日に昔のスタッフジャンパーを 羽織ってたら、みんなから 「おっ、気合い入ってるねー」 って声かけられたので 「そうなんです[exclamation]  今から気合い入りまくりですよ[手(グー)]」 ってことにして、マントのように 社内ではほぼ毎日羽織ってます[わーい(嬉しい顔)] でも、ホントにやる気満々[手(グー)] ピンクリボン活動[9]年目、 ピンクリ..
モモ妹

ピンクリボンデザイン大賞2015最終審査レポート

少し前にピンクリボンデザイン大賞の 最終審査が行なわれたので、 オフィシャルメッセンジャーとして 今年も取材に行ってきました[カメラ] 01.JPG 久しぶりのピンクリボン取材で 気合い入りすぎて 早く着いちゃったので、 審査員のみなさんより先に 作品を審査、でなくて 見学させていただくことに[わーい(嬉しい顔)] まずはポスター部門の作品から[次項有] 02.JPG 今年のポスター部門は 「ピンクリボンは、運動ではなく、行動です」 というコピーを使っ..
モモ妹

P-1グランプリ取材レポート

Twitterでおしらせしたんだけど、 7月2日~4日に 東京国際フォーラムで行なわれた 第23回日本乳癌学会学術総会で、 青森から沖縄まで全国各地の ご当地ピンクリボンバッジ による人気投票イベント P-1グランプリが開催されました[ぴかぴか(新しい)] そこに日本対がん協会さんが 昨年、ピンクリボンフェスティバルで リリースしたモモとコモモデザインの
ピンクリボンバッジ
も出場したので 会場に取材に行ってきたんです[カメラ] 01.JPG こちらが今回、..
モモ妹

ピンクリボンデザイン大賞、もうすぐ締切です!

ピンクリボンオフィシャル メッセンジャーとして、 最終選考会の取材や 授賞式のお手伝いをしてる ピンクリボンデザイン大賞の 応募締切が迫ってきました[ひらめき] 01.JPG [1][1]回デザイン大賞では、 恒例のポスター部門に加え、 コピー部門が復活[exclamation×2] 乳がん検診の大切さを伝え、 検診受診を後押しするような インパクトのあるデザインや 心に届く言葉に出会えるのを わたしも楽しみにしてます[黒ハート] ..
モモ妹

2015板橋Cityマラソンでピンクリボン活動!

ちょっと前の話になるのですが、 3月22日(日)に開催された 板橋Cityマラソンで、 昨年につづいて、 東京都の乳がん検診 普及啓発事業の 公式キャラクターとして、 ピンクリボン活動してきました[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 今年も板橋区荒川河川敷に 設けられたメイン会場のゲートで 来場者のみなさんに 乳がん検診の啓発リーフレットと ピンクリボンの配布から お手伝いスタート[手(グー)] 02.JPG おはようございます[るんるん] 今日はが..
モモ妹

ピンクリボン突撃取材レポート<セコム損害保険(株)さま編>

ピンクリボンや乳がんの知識を より深めていくために 不定期で取材・連載してる ピンクリボン突撃取材シリーズ[カメラ] やってきたのは……[次項有] こんにちは、セコム損保へようこそ[るんるん] 01.JPG あ、いきなりスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)] 受付を見つけると ついつい受付嬢シリーズを やりたくなっちゃうんですよね~[わーい(嬉しい顔)] というわけで、今回突撃したのは 昨年のピンクリボンフェスティバル シンポジウムの東京神戸の両..
モモ妹

風見鶏の館に行ってきました!<前編>

先月関西出張に行ってきたんだけど、 仕事の合間をぬって、 ちょこっと観光してきたんです[るんるん] やってきたのはコチラ[かわいい] 01.JPG さて、みなさん、 どこだかわかりますか? ヒントは屋根の上に注目[ひらめき] 02.JPG もうわかりましたよね[exclamation&question] 今日のブログのタイトル にもなってるし[あせあせ(飛び散る汗)] 正解は……神戸市北野にある 風見鶏の館です[ぴかぴか(新しい)] 03.JPG このあたりは ピンクリボンフェスティ..
モモ妹

ピンクリボン突撃取材レポート<ジニエブラさま編>

ピンクリボンや乳がんについての 知識を深め、活動を広げるために始めた ピンクリボン突撃取材シリーズが 久々に復活しました[るんるん] 今回、突撃したのは テレビショッピング研究所さま[ぴかぴか(新しい)] 01.JPG ピンクリボンフェスティバルオープニングナイトで ブース取材させていただいた 快適なつけ心地にこだわった ノンホック、ノンワイヤーの 快適ブラ、ジニエブラを 取り扱っている会社です。 このジニエブラを通じて、 多くの女性に乳が..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル2014報告会レポート

12月10日に今年最後の ピンクリボンフェスティバルの 行事である報告会が開催されました。 01.JPG もちろんわたしも オフィシャルメッセンジャーとして 参加してきましたよー[わーい(嬉しい顔)] 今年も出席した協賛・協力企業のみなさまに 配布された実施報告書の中にわたしのページが[ひらめき] 02.JPG 活動の様子をたっぷりくわしく 紹介していただいちゃいました[るんるん] さらに、報告会でも わたしの活動を出席者のみなさまに 直接報告するコーナ..
モモ妹

千代田区「くらしの広場」でピンクリボン活動!

ピンクリボン月間が終わっても、 わたしのライフワークである ピンクリボン活動は終わりませんよー[ぴかぴか(新しい)] 11月19日には千代田区役所で開催された 「第16回くらしの広場」で活動してきたので 今日はその様子を紹介しますね[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 千代田区で毎年開催されている 「くらしの広場」とは くらしに役立つ情報をパネル展示や 講座等で紹介するイベント。 千代田区消費生活センターの イメージキャラクター、キッくんも お出迎え役で来てたん..
モモ妹

横浜でピンクリボン活動!

ピンクリボン月間の先月は ピンクリボンフェスティバル以外にも 全国各地でピンクリボンのイベントが 開催されました[ぴかぴか(新しい)] わたしもそのいくつかに 取材やお手伝いに行ってきたんです[わーい(嬉しい顔)] 今日は10月12・13日に ルミネ横浜で開催された ピンクリボンかながわによる 横浜市民のみなさんに 乳がん検診の大切さを知ってもらう [イベント]LUMINE×PINK RIBBON CAMPAIGN の様子を紹介しますね[るんるん]..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル2014関西セミナーレポート

今日は11月8日にグランフロント大阪 ナレッジシアターで開催された ピンクリボンフェスティバルの 今年最後のイベント、関西セミナーの 様子をレポートします[ペン] 01.JPG このセミナーは乳がんをはじめ 婦人科がんについて 親子で学んでもらう場として、 昨年の京都セミナーからスタート[ぴかぴか(新しい)] 今年は大阪に会場を移し、 乳がん専門医の岩田広治先生、 精神腫瘍専門医の大西秀樹先生、 婦人科がん専門医の鈴木彩子先生、 がん看護専門看護師の..
モモ妹

スマイルウオーク2014仙台大会レポート<後編>

おとといのつづきです[ペン] 今年最後のスマイルウオーク仙台大会で 10キロコース参加者のみなさんを お見送りしたあとは、 会場内のブースの取材に行ってきまーす[手(グー)] 01.JPG 地元仙台に本社を置く コセキさんのブースでは ウオーク終了後、先着200名に チェキで撮影した写真を マスキングテープでアレンジした 台紙に入れてプレゼントしてました[プレゼント] なんと、特別にわたしにも作ってくださる というので、まずは撮影..
モモ妹

スマイルウオーク2014仙台大会レポート<前編>

今日は今年最後のスマイルウオーク仙台大会の様子をレポートします[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 会場は今年も仙台市のオフィス街の ど真ん中にある勾当台公園[るんるん] 去年の仙台大会は、台風の影響で 残念ながら中止になってしまい 来ることができなかったので、 今年は何としても行きたい[exclamation] 行くぞ[手(グー)] というわたしの念が通じたのか この通り、雲ひとつないいいお天気[晴れ] 02.JPG 参加者のみなさんも 同じ気持ちだったようで、..
モモ妹

ピンクリボン街頭キャンペーンin大阪レポート

神戸のシンポジウムの翌日に 大阪でピンクリボン街頭キャンペーンが 開催されたんです[ぴかぴか(新しい)] せっかく関西にいることだし~[るんるん] というわけで、 わたしもお手伝いに行ってみました[わーい(嬉しい顔)] この日は市内の数か所で キャンペーンが行なわれたんだけど、 まずわたしが向かったのは 梅田にあるHEP NAVIO前[かわいい] 01.JPG 早速、スタッフのおねえさんたちと いっしょにピンクリボンの ポケットティッシュを配りながら..
モモ妹

ピンクリボンシンポジウム2014神戸レポート

スマイルウオーク神戸大会の翌日は 神戸新聞 松方ホールで開催された ピンクリボンシンポジウム2014 に行ってきました[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 神戸会場でも、「乳がんと言われたら。
-最新治療から心のケアまで-」
をテーマに 乳がん専門医の戸井雅和先生笹三徳先生、 精神神経病態学医の内富庸介先生、 乳がん看護認定看護師の田中敦子さん、 2度の乳がん闘病を経験された タレントの泉アキさん・桂菊丸さんご夫妻が 最新の治療情報や、乳がん患者さんと そのご家族..
モモ妹

スマイルウオーク2014神戸大会レポート

スマイルウオークレポート第[2]弾は 10/18に開催された神戸大会[ひらめき] 今年も会場は東遊園地[かわいい] 01.JPG 昨年とうってかわって 朝から雲ひとつないいいお天気[晴れ] それだけでもやる気マーックス[グッド(上向き矢印)] まずは恒例のチアの演技から 出発式がスタート[ぴかぴか(新しい)] 02.JPG 迫力満点のパフォーマンスに 会場から歓声が上がってました。 そのあとはわたしの出番[わーい(嬉しい顔)] 03.JPG オフィシャルメッ..
モモ妹

ピンクリボンシンポジウム2014東京レポート

今日は10月5日(日)に 有楽町朝日ホールで開催された ピンクリボンシンポジウム2014 東京会場の様子をレポートします[ペン] 01.JPG 今年のシンポジウムのテーマは 「乳がんと言われたら。
 -最新治療から心のケアまで-」
東京会場では乳がん専門医の 谷野裕一先生中村清吾先生、 精神腫瘍専門医の保坂隆先生、 乳がん看護認定看護師の大椛裕美さん、 乳がんを経験されたタレントの 麻木久仁子さんが 乳がん治療の最新情報から、 乳がんと向き..
モモ妹

スマイルウオーク2014東京大会レポート<後編>

今年初のスマイルウオーク、 東京大会レポートのつづきです[ペン] 会場内の取材を終えたわたしが やってきたのは丸の内仲通り[ひらめき] 01.jpg まずは毎年おなじみの ピンクリボンバナーとパチリ[カメラ] 今年も丸の内仲通りに面した 丸ビル外構広場が 14キロコースと11キロコースの 給水ポイントだったので お手伝いに来ちゃいました[わーい(嬉しい顔)] 早速、お水を配ろうと思ったら、 このエリアで活躍中のゆるキャラ、 ..
モモ妹

スマイルウオーク2014東京大会レポート<前編>

今年も東京、神戸、仙台の[3]都市で ピンクリボンフェスティバルの メインイベントの スマイルウオークが開催されました[わーい(嬉しい顔)] もちろん全会場に出席したので、 順番にレポートしていきますね[ペン] というわけで、今日は東京大会の様子を 写真たっぷりでご紹介[わーい(嬉しい顔)] 01.jpg 東京大会は今年から発着会場が 六本木ヒルズアリーナになりました[ひらめき] わたしが活動を始める前は こちらが会場だったそうで、 そのこ..
モモ妹

ピンクリボンin東京2014レポート

順番が前後してしまったのですが[あせあせ(飛び散る汗)] 今年もピンクリボン仕事始めは、 毎年10/1に開催される 東京都主催の恒例イベント、 [リボン]ピンクリボンin東京2014[リボン]に 取材&お手伝いに行ってきたので、 今日はそのレポートを紹介しますね[わーい(嬉しい顔)] 01.jpg 今年の会場は豊洲駅からほど近い アーバンドック ららぽーと豊洲。 早速、イベント会場へGO[ダッシュ(走り出すさま)] 02.jpg こちらでは、乳がんや 乳がん検診についてわかりや..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル2014オープニングナイトレポート

今年のピンクリボンフェスティバルの 記者発表会につづいては、 浜離宮朝日ホールで開催された ピンクリボンフェスティバル2014
オープンニングナイト
綾戸智恵ライブ&トーク
SMILE FOREVER
で取材&お手伝いしてきました[手(グー)] 01.JPG まずはロビーの取材から[カメラ] こちらは乳がんの特徴や検診内容、 セルフチェックのやり方などを 紹介したパネルコーナー[かわいい] 02.JPG たくさんのイラストをまじえて わかりやすく..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル2014記者発表会レポート

早いもので今年のピンクリボン月間も 折り返し地点を通過[ダッシュ(走り出すさま)] 今週から今年のピンクリボン活動の様子を レポートしていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)] わたしがオフィシャルメッセンジャーをつとめる ピンクリボンフェスティバルでは 10/2に開催されたオープニングナイトから 今年のイベントがスタートしました[ぴかぴか(新しい)] もちろんわたしもそのお手伝いに 行ってきたんだけど、 実はその前に行なわれた 記者発表会にも出席したので、 今日..
モモ妹

VIVA後輩!

いよいよ明日からピンクリボン月間に突入[exclamation] 取材の準備とか資料作りとかで 先週くらいからバタバタと 忙しくなってきちゃいました…[あせあせ(飛び散る汗)] 01.JPG Cさ~ん、昨日、頼んだ資料って、 いつごろできそう~[exclamation&question] 02.JPG 後輩のCさんにお願いした仕事の 進行状況を確認したら 「先輩、チェックお願いします」って[がく~(落胆した顔)] Cさん、仕事、はやっ[exclamation×2] 03.JPG ということなら…[ひらめき] こっちの企画..
モモ妹

スマイルウオークの参加記念品♪

昨日のデザイン大賞最終審査につづいて 今日もピンクリボンの話題です[わーい(嬉しい顔)] 10/1からスタートする ピンクリボンフェスティバルの メインイベント、スマイルウオークで 毎年大好評の参加記念品が な、なんと今年はモモデザイン[ひらめき] 01.jpg ジャ~ン[るんるん] モモとコモモのイラスト入り
2WAYリュックトート
です[ぴかぴか(新しい)] 02.jpg かわいい&オシャレでしょ[揺れるハート] その名の通り、 リュックとしても 03.jpg ..
モモ妹

ピンクリボンデザイン大賞最終審査レポート

わたしのブログでも募集のおしらせをした ピンクリボンデザイン大賞の最終審査に 去年にひきつづき今年も オフィシャルメッセンジャーとして 取材に行ってきました[カメラ] 01.JPG 審査が始まる前にまずは ピンクリボンフェスティバル事務局の 岸田浩美プロデューサーに 今年の応募作品について伺ってみることに[わーい(嬉しい顔)] 03.JPG 今年の応募総数は860点[ぴかぴか(新しい)] 岸田さんがご覧になった印象としては 全体的に完成度の高い、優れた作品が 多くな..
モモ妹

ピンクリボンデザイン大賞、締切迫る!

去年、ピンクリボンフェスティバルの オフィシャルメッセンジャーとして 最終審査に潜入取材に行った [リボン]ピンクリボンデザイン大賞[リボン]の 応募締切が間近に迫ってきました[ひらめき] 01.jpg 記念すべき[1][0]回目を迎えた今回は、 検診への第1歩を踏み出してもらえるような インパクトのあるポスターデザインと、 今後デザイン大賞の表彰盾などに使用予定の アワードロゴデザインを募集してます[ぴかぴか(新しい)] ..
モモ妹

板橋Cityマラソンでピンクリボン活動!

少し前の話になるのですが 3/23(日)に板橋Cityマラソンに行ってきました[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 自慢のカモシカの脚でフルマラソン初参加[手(グー)] ではもちろんなくて~[あせあせ(飛び散る汗)] 会場内に出展していた板橋区健康推進課のブースで 乳がん検診の啓発活動を実施するというので、 東京都の乳がん検診普及啓発事業の 公式キャラクターとしてお手伝いしてきたんです[るんるん] まずは会場の板橋区荒川河川敷入り口付近で 参加者のみなさんに乳がん検..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル報告会裏話

昨日のピンクリボンフェスティバル報告会のレポートでは、 オフィシャルメッセンジャーとして バリバリ活動する様子を紹介したのですが、 実はこんなシーンを目撃&激写されちゃってました…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 情報交換会で、会場内をまわって、 各企業のご担当者さまに突撃取材する合間のひとこま。 01.JPG おいしそうなお料理にくぎ付けー[黒ハート] ていうか、気づくといつもこのテーブルの前にいた、 というか吸い寄せられてました…[あせあせ(飛び散る汗)] で、..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル報告会レポート

今日は12月6日に行なわれた ピンクリボンフェスティバルの今年、最後の行事、 2013年報告会の様子をレポートします[ペン] 01.JPG 報告会は、その年のピンクリボンフェスティバルの 実施内容を協賛・協力企業のご担当者さまの方々と いっしょに振り返る会で、わたしも記者として これまで何回か取材してきたのですが、 今年はオフィシャルメッセンジャーとしての参加です[手(グー)] まずは、控え室で資料に目を通してたら、 なんと報告書の中にわたしの特集ペ..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル京都セミナーレポート<後編>

今年からスタートしたピンクリボンフェスティバルの 新企画、京都セミナーレポートのつづきです[わーい(嬉しい顔)] ブース取材最後に伺った日本フィットネス協会さんでは 乳がん手術経験者の方にオススメのさまざまな エクササイズを教えてくださってました[ぴかぴか(新しい)] 01.JPG これはリンパ浮腫マッサージ。 お次はスパイダーマンごっこ[るんるん] 02.JPG ではもちろんなくて[あせあせ(飛び散る汗)]、壁を使ったストレッチ法[ぴかぴか(新しい)] 休憩時間中や講演終了後にはたくさんの..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル京都セミナーレポート<前編>

11月17日(日)に今年のピンクリボンフェスティバルの フィナーレを飾るイベント、京都セミナーが メルパルク京都で開催されました[ぴかぴか(新しい)] 01.JPG 乳がんと子宮頸がんについて、母娘でいっしょに 学んでもらたいという思いのもと、 今年からスタートした新企画なんですよー[わーい(嬉しい顔)] 初開催の今回は、乳がん専門医の中村清吾先生、 子宮頸がん専門医の小西郁生先生、 がん看護専門看護師の井沢知子さん、 タレントの山田邦子さん[4]名が 乳がんと..
モモ妹

プチ駅弁大会♪

先週末に開催された京都セミナーで 今年のピンクリボンフェスティバルのイベントが すべて終了しました[ぴかぴか(新しい)] 今年は台風の影響でスマイルウオークの 仙台大会が中止になってしまったので、 全開催地に行けなくてホントにザンネン…[もうやだ~(悲しい顔)] そのかわり、というわけではないのですが[あせあせ(飛び散る汗)] こんなもので全会場制覇してみました[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 駅弁フェアでゲットした 神戸・名古屋・仙台の駅弁たちで~す[るんるん] 02.JPG あ、東京..
モモ妹

豊島区がん検診受診勧奨イベントお手伝いレポート

今年のピンクリボン月間最後の活動は 10/27にサンシャインシティアルパB1噴水広場で 開催された、豊島区民のみなさんにがんや がん検診の大切さについて知ってもらうための 豊島区がん検診勧奨イベント
~癒しと笑顔のがん予防ライブ~
のお手伝いに行ってきました[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 大島花子さん・笹子重治さんのミニコンサートや ジェイ神原さんの笑い力体操、クイズ大会など お子さまからご年配の方までみんなが楽しめて、 タメにもなる企画満載のイベントだったんで..
モモ妹

スマイルウオーク2013名古屋大会レポート

ちょっと間が空いてしまったのですが、 今日は10/12に久屋大通公園久屋広場で開催された スマイルウオーク名古屋大会の様子をレポートします[ペン] 名古屋大会に参加するのは、初開催のおととし以来。 01.JPG ご覧の通りのウオーキング日和[晴れ]、 というかちょっと暑いくらいだったのですが[あせあせ(飛び散る汗)] 今年のスマイルウオークで一番お天気に恵まれました[黒ハート] まずは10キロコースの出発式から 2年ぶりの名古屋大会の活動開始っ#59..
モモ妹

ピンクリボンシンポジウム2013神戸レポート

今日は10月19日に取材・お手伝いに行ってきた ピンクリボンシンポジウム2013神戸会場の 様子をレポートします[ペン] 01.JPG 会場は神戸国際会議場のメインホール。 神戸会場では、乳がん専門医の岩瀬拓士先生、 乳がん看護認定看護師の井関千裕さん、 そして、歌手・エッセイスト・教育学博士(Ph.D.)の アグネス・チャンさん[3]名が 検診受診と早期発見の大切さを伝えてくださいました。 今回もまずは来場者のお出迎えとご案内のお手伝い..
モモ妹

サシイレ、ふたたび。

昨日、会議があったんだけど こんなところを思いっきり激写されてました…[がく~(落胆した顔)] 01.JPG 今月はピンクリボンでバタバタしてるのもあって 最近、デスクワークとか会議中とかに 気づくと[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] ってことがしばしば[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] そんなわたしを見るに見かねてなのか こんなサシイレが届きました[ぴかぴか(新しい)] 元気ハツラツ[exclamation] 02.JPG あと、翼もさずけられちゃいました[るんるん] 03.JPG ..
モモ妹

ピンクリボンシンポジウム2013東京レポート

2007年にピンクリボン活動を始めて以来続けている スマイルウオークに加えて、 今年からシンポジウムでも取材とお手伝いを することになりました[手(グー)] その第1弾として、スマイルウオーク東京大会の翌日、 10月6日(日)に有楽町朝日ホールで開催された ピンクリボンシンポジウム2013東京会場に 行ってきたので、今日はその様子をレポートします[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 今年のシンポジウムのテーマは 「学んで、知って、伝えよう。乳がんのこと。」#5913..
モモ妹

レインボーブリッジライトアップ見学レポート

ピンクリボン月間初日の10月1日は 全国各地でピンクライトアップが開催されました[ぴかぴか(新しい)] いつもは東京都庁のライトアップを楽しんでたんだけど 今年、わたしが向かった場所は…[次項有] 01.JPG ジャジャーン、レインボーブリッジで~す[るんるん] というのも、この間、レポートした ピンクリボンフェスティバル2013オープニングナイトで 昨年まではケーブル部分だけだったのが 今年から主塔部分も加わって レインボーブリッジ全体がピンクにライトア..
モモ妹

スマイルウオーク2013東京大会レポート

早いものでピンクリボン月間も[3]週目に突入[ダッシュ(走り出すさま)] ピンクリボンフェスティバルのメインイベント、 スマイルウオークもすでに[2]会場で開催されました。 今日は10月5日に行われた今年最初のスマイルウオーク 東京大会の様子をレポートします[ペン] 大会当日はあいにくのお天気になってしまったのですが[ふらふら] 参加者のみなさんは朝から元気いっぱい[ぴかぴか(新しい)] そんなやる気あふれるみなさんを 今年はこの場所..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル2013オープニングナイトレポート

今年のピンクリボン仕事始めの10月1日には ピンクリボンin東京につづいて、 渋谷ヒカリエ 8/COURTで開催された ピンクリボンフェスティバル2013オープニングナイト というイベントにも参加しちゃいました[わーい(嬉しい顔)] まずは今年のピンクリボンフェスティバルの概要が スライドを交えて紹介されたんだけど、 スマイルウオークのときにわたしの写真発見[ひらめき] 01.JPG なんかちょっとうれしいな[るんるん] よし、今年のスマイルウオークもがんばっち..
モモ妹

ピンクリボンin東京2013レポート

今年のピンクリボン仕事始めは 10/1に開催された東京都主催の[イベント]ピンクリボンin東京2013で 取材とお手伝いしてきました[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 今年の会場は、いつもの東京都庁都民広場ではなく 二子玉川駅からすぐのショッピングセンター、 二子玉川ライズ ガレリアだったんですよー。 早速、ステージイベントから、 今年のわたしのピンクリボン活動がスタート[ぴかぴか(新しい)] 02.JPG まずはオープニングセレモニーを取材[カメラ] 03.JPG 主催者さ..
モモ妹

ピンクリボンin東京2013に来てます!

今日からピンクリボン月間がスタートしました[ぴかぴか(新しい)] 初日は二子玉川ライズ ガレリアで開催中の 東京都主催の[イベント]ピンクリボンin東京で 取材とお手伝いしてます[わーい(嬉しい顔)] PA013470_2.jpg.jpg 今日はこのあともイベント盛りだくさん[あせあせ(飛び散る汗)] 最後までがんばりま~す[手(グー)]
モモ妹

パワーチャージ!

撮影中にうれしいサシイレいただきました[わーい(嬉しい顔)] ジャーン[るんるん] カゴいっぱいのメロンパ~ン[ぴかぴか(新しい)] 01.JPG うわ~、どれもおいしそう[黒ハート] じゅるるぅ~[たらーっ(汗)] よしっ[ひらめき] 明日から始まる今年のピンクリボン活動に備えて 大好物で栄養&パワーチャージするぞー[手(グー)] というわけで、山盛りのメロンパンパワーで 初日のピンクリボンin東京2013から 取材もお手伝いも120%全開でがんば..
モモ妹

ピンクリボン突撃取材レポート<日本対がん協会さま編/後編>

日本対がん協会さまでの取材レポートのつづきです[ペン] 日本対がん協会さまの取り組みにつづいては ピンクリボンフェスティバルのプロデューサー、 岸田浩美さまに今年の見どころを伺ってみることに[わーい(嬉しい顔)] ズバリ、今年の見どころを教えてください[exclamation×2] 02.JPG ●岸田さん 「今年からの新しい取り組みとしましては、  参加していただいた方に、会場で得た乳がんに関する知識を  まわりの方にも広めていただきたい、という願いを込めて  こう..
モモ妹

ピンクリボン突撃取材レポート<日本対がん協会さま編/前編>

ピンクリボン活動や乳がんについてもっと知って、 もっと広げるために始めたピンクリボン突撃取材[ペン] 今回の突撃先はコチラ[ひらめき] 01.JPG 日本対がん協会さまです[ぴかぴか(新しい)] 今年からオフィシャルメッセンジャーに任命されたことだし ピンクリボンフェスティバルを主催する 日本対がん協会さまに今年の取り組みなどを直撃しちゃいます[手(グー)] 早速、オフィスの中にお邪魔すると…[次項有] 02.JPG 大歓声で、大歓迎されちゃいました#..
モモ妹

ピンクリボンデザイン大賞最終審査に突撃!

少し前のブログでも募集のおしらせをした ピンクリボンデザイン大賞の最終選考会が 行なわれるという情報を入手したので、 オフィシャルメッセンジャーとして そして敏腕記者として、 選考会場に突撃取材に行ってみました[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 早速、会場に足を踏み入れると [1]次選考を通過した作品がズラリ[ぴかぴか(新しい)] 02.jpg [9]回目を迎えたピンクリボンデザイン大賞は 今年から公募内容がリニューアルされて、 過去にコピー部門最優秀賞を受賞し..
モモ妹

「モモ妹のピンクリボン活動」特集公開中!

おしらせです[ひらめき] So-netが取り組む社会貢献を紹介するページに 「モモ妹のピンクリボン活動」特集ができました[ぴかぴか(新しい)] 01.JPG ピンクリボンに参加し始めた2006年から 去年までの活動の中からいくつかピックアップして、 取材秘話や、今だから話せる裏話(?)を添えて 振り返ってみました[るんるん] でも、記事をまとめてたら、 そのときのことがいろいろ甦って来て 02.JPG なつかしいやら[黒ハート] 03.JPG はずかしいやら…#59..
モモ妹

ピンクリボンデザイン大賞募集中!

わたしがオフィシャルメッセンジャーに就任した ピンクリボンフェスティバルでは、 ただ今、デザイン大賞の作品を募集中です[ひらめき] 01.JPG 裏面にはわたしもちょこっと登場してます[手(チョキ)] 02.JPG それはさておき[あせあせ(飛び散る汗)] [9]回目を迎えるピンクリボンデザイン大賞は 今年から公募内容がリニューアルされ、 乳がんの早期発見の大切さを伝え、 検診受診を呼びかける ポスターデザインを募集してるんです[exclamation] ちなみにSo-ne..
モモ妹

ピンクリボンオフィシャルメッセンジャーに就任しました!

今日はみなさんにおしらせがあります[ひらめき] 2007年から、取材やお手伝いを通して、 乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える ピンクリボン運動に参加してきたのですが、 このたび、ピンクリボンフェスティバル2013[リボン]オフィシャルメッセンジャー[リボン] に任命されちゃいました[ぴかぴか(新しい)] 01.JPG 活動[7]年目の今年はオフィシャルメッセンジャーとして ひとりでも多くの人に乳がんについての知識検..
モモ妹

東大和市でピンクリボン活動!

ピンクリボン月間が終わってだいぶ経っちゃいましたが わたしのピンクリボン活動はまだまだつづいてます[exclamation] 11月11日には東大和市立保健センターで開催された 健康のつどいにお手伝いに行ってきました[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 会場では医療相談や食育相談、骨密度測定など、 東大和市民のみなさんの健康作りに役立つ企画が たくさん行なわれてたんですよー。 その中のひとつが、わたしがお手伝いに行った ピンクリボンコーナー[ぴかぴか(新しい)] 02.JPG 職員の方にアド..
モモ妹

ピンクリボン街頭キャンペーンin立川レポート

ピンクリボンのレポートがつづきますが[リボン] 今日は10月24日に、多摩立川保健所が行った ピンクリボン街頭キャンペーンでお手伝いをした時の 様子をレポートしたいと思います[ペン] この日の会場はJR立川駅にほど近い高島屋立川店。 まずはいっしょにキャンペーンを行う 多摩立川保健所や立川市健康推進課の職員さんたちと 合流して気合いを入れちゃいました[exclamation] 01.JPG みなさん、今日はがんばりましょうねっ[手(グー)] 早速、高島屋..
モモ妹

ピンクリボンスマイルウオーク仙台大会レポート

ちょっと間が空いてしまったのですが、 今日は先月末に行なわれた 今年最後のスマイルウオークとなった 仙台大会の様子をレポートします[ペン] 01.JPG 会場の勾当台公園いこいのゾーンはこの通り[目] 今年も朝早くから熱気に包まれてました。 まずはいつも通り10キロコース出発式から取材開始[カメラ] 出発式恒例のチアの演技は、 今年も好調のベガルタ仙台のチアチーム、 ベガルタチアリーダーズでした[かわいい] 02.JPG 地元で大人気のサッカー..
モモ妹

住宅ローンナイター裏話1<スターマンに密着!?>

今日はこの間、レポートした ソニー銀行presents住宅ローンナイターの裏話を、 3日間ですっかりなかよしになった 横浜DeNAベイスターズのマスコット、 DB.スターマンとのオフショット満載で紹介しますね[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG スターマンファンのみなさんは見逃せませんよー[目] あ、ちなみにココは試合後にベイスターズの 監督や選手が報道陣の囲み取材を受けてる場所です[ぴかぴか(新しい)] スポーツニュースで見たことある人も多いのでは[exclamation&question] ..
モモ妹

ピンクリボンスマイルウオーク神戸大会レポート

今日は10月21日のブログでも紹介した ピンクリボンスマイルウオーク神戸大会の模様を 写真満載でレポートしますね[ペン] 会場は今年も東遊園地。 01.JPG この通り、ウォーキング日和のとーっても いいお天気になりました[晴れ] 早速、プレスエリアで取材を始めようとしたら すぐ近くに来賓の中村三郎神戸市副市長さまが いらっしゃったので記念撮影していただいちゃいました[カメラ] 02.JPG そして、チアプラチナム☆WESTの華やかな大人の雰囲..
モモ妹

ピンクリボン突撃取材レポート<エイボン・プロダクツさま編>

以前、ピンクリボン活動や乳がんについての知識を
より深めるためにやっていたピンクリボン突撃取材
今年、[5]年ぶりに復活させちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

今回突撃したのは毎年、各地のスマイルウオーク会場で
おそろいのTシャツ姿で参加する社員さんの姿を
お見かけてしてたエイボン・プロダクツさま[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
というのも、エイボン・プロダクツさまは、
ピンクリボン活動をもう10年以上続けてるっていうんです[exclamation]

早速、エイボン・プロダクツさまが行なっている
ピンクリボン活動..
モモ妹

モモカフェ、もうすぐオープン!

みなさ~ん、 今日はステキなおしらせがありまーす[ひらめき] なんとポストペット[1][5]周年を記念して、 期間限定でモモカフェがオープンしちゃいます[ぴかぴか(新しい)] 実はこの間、今回のモモカフェ限定メニューの 試作・撮影にお邪魔して取材、というか ひと足先に試食させてもらっちゃっいました[わーい(嬉しい顔)] やってきたのは渋谷にあるたばこと塩の博物館 ミュージアムカフェ“カフェ・セボンプラージュ”[喫茶店] 01.JPG 渋谷..
モモ妹

ピンクリボンスマイルウオーク東京大会レポート

今日は10月6日に取材&お手伝いしてきた 今年のスマイルウオーク第[1]弾、東京大会の様子を たっぷりレポートしたいと思います[メモ] 01.JPG 今年はオールスタープロチアリーダーズの 華やかなチアの演技から10キロコース出発式がスタート[かわいい] 02.JPG なんと今回は参加者のみなさんも参加できる コーナーがあったんです[わーい(嬉しい顔)] 03.JPG チアリーダーズの方の掛け声に合わせて ピンクリボンオリジナルのバンダナやタオルを 振ったり回し..
モモ妹

ピンクリボンin東京2012レポート

ピンクリボン月間も[2]週目[リボン] 今日は今年のピンクリボン仕事始めとなった 東京都主催の[イベント]「ピンクリボンin東京2012」での 取材&お手伝いレポートを紹介しますね[ペン] 今年も新宿駅西口小田急コンコースでの 街頭キャンペーンのお手伝いから わたしのピンクリボン活動がスタートしました[exclamation] 01.JPG 道行くみなさんにチラシを配りながら、 この日の都庁でのイベントを一生懸命アピール[揺れるハート] 02.JPG ..
モモ妹

今日はスマイルウオーク東京大会!

いよいよ今年のピンクリボンスマイルウオーク 第[1]弾の東京大会がスタートしました[ぴかぴか(新しい)] image-20121006121940.png 今年はスマイルメッセンジャーとして 会場のみなさんに笑顔になってもらえるように 取材もお手伝いも一生懸命がんばりまーす[手(グー)]
モモ妹

ピンクリボンin東京2012に来てます!

台風一過の今日からピンクリボン月間に突入[ぴかぴか(新しい)] 今年もピンクリボン月間の初日は 東京都主催の[イベント]「ピンクリボンin東京」で 取材とお手伝い、がんばってます[手(グー)] PA019458_2.jpg このあとの都庁舎のライトアップもお楽しみに~[るんるん]
モモ妹

ピンクリボンin東京2012に行きます!

いよいよ来月からピンクリボン月間がスタート[ぴかぴか(新しい)] ピンクリボン活動を始めて[6]年目の今年も 取材・お手伝いがんばります[耳] まずピンクリボン月間初日の10月1日(月)は PostPet「モモ」が乳がん検診普及啓発事業の
公式キャラクター
を務める東京都主催のイベント 「ピンクリボンin東京2012」の 取材&お手伝いに行きます[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 今年も会場の都庁都民広場では、 さまざまなイベントが開催されます#5913..
モモ妹

清瀬市の健康イベントでお手伝いしました!

ちょっと前の話になっちゃうのですが、
11月20日(日)に東京都清瀬市で開催された
「測ってみよう! からだバランス」
という健康イベントにお手伝いに行ってきました[手(グー)]
01.JPG

このイベントでは、からだのゆがみや骨密度、
体組成、血管年齢といった気になる[8]つの項目を
専門スタッフにチェックしてもらえたりと
清瀬市民のみなさんの日々の健康づくりに役立つ
内容盛りだくさんだったんですよー[わーい(嬉しい顔)]
re001.jpg

さらにおなかや肩、足、腕のワンポイント
エクササイズを健康運動指導士の先生に
指..
モモ妹

Yahoo! Japanさまのピンクリボン社内セミナー突撃レポート

ピンクリボン月間は終わってしまいましたが わたしのピンクリボン活動はまだまだ絶賛継続中[手(グー)] 11月9日にはYahoo! Japanさまが毎年実施している 社員さん向けの[リボン]ピンクリボン社内セミナー[リボン]去年につづいて特別参加させてもらったので、 今日はその時の様子をレポートしますね[ペン] 今年もはじめに乳がんという病気や乳がん検診について 日本対がん協会の柳澤ハシヱさんと半谷和子さんが わかりやすく説明し..
モモ妹

スマイルウオーク仙台大会レポート <その3 サブイベント編>

ちょっと間が空いてしまったのですが[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 今年最後のスマイルウオークとなった 仙台大会のレポート最終回です[ぴかぴか(新しい)] 給水ポイントでのお手伝いを終えて、 会場に戻ったわたしの仕事といえば…… はい、恒例のお出迎えのお手伝いで~す[手(パー)] 01.JPG もちろん今回も完歩証をお渡ししちゃいました[わーい(嬉しい顔)] [6]キロウオーク、おつかれさまでしたー[exclamation] 02.JPG うれしいことに、この日も神戸大会の時のよう..
モモ妹

スマイルウオーク仙台大会レポート <その2 お手伝い編>

この間のつづきです[リボン] センダイガールズプロレスリングによる 「仙女ブートキャンプ」でウオークの準備は万全[決定] ウオーク出発の時間が近づいてきました[時計] 01.JPG 今年最後のスマイルウオークだし、 はりきってお見送りしちゃうぞー[手(グー)] すると恒例のピンクリボンが青空に発射されて[ぴかぴか(新しい)] 02.JPG ゲストや関係者のみなさんと記念撮影したあとは[カメラ] 03.JPG ついにウオークスタート[ダッシュ(走り出すさま)] ..
モモ妹

スマイルウオーク仙台大会レポート <その1 出発式編>

今日はピンクリボン月間最後の取材となった スマイルウオーク仙台大会の様子を たーーーーーっぷりレポートしちゃいます[メモ] この間の神戸大会同様、[3]年ぶりに来た仙台大会も 朝から雲ひとつないいいお天気[晴れ] 01.JPG 会場の勾当台公園市民広場入り口に設けられた スタートエリアには、東京・名古屋・神戸の 大会で寄せられた応援メッセージリボンを付けた ピンクリボンツリーが飾られてました[リボン] [3]会場で集め..
モモ妹

日の出のピンクリボンイベントでお手伝い

先週末に開催された今年のスマイルウオークの ファイナルの仙台大会も大盛況のうちに終了[ぴかぴか(新しい)] わたしもピンクリボンメッセージ推進隊長としての 重大任務を無事に果たせてホッとしてます[揺れるハート] その様子は近いうちにたーっぷりレポートしますが、 その前に今日は10月21日に行ってきた 東京都西多摩保健所のピンクリボンキャンペーンでの お手伝いレポートを紹介しますね[ペン] 01.JPG この日の会場はイオンモール日の出の 専門店街1階メインコ..
モモ妹

3年ぶりのスマイルウオーク神戸大会レポート

今週末はいよいよ今年のスマイルウオークの フィナーレを飾る仙台大会です[ぴかぴか(新しい)] もちろんわたしもピンクリボンメッセージ推進隊長として、 東京名古屋神戸[3]大会で寄せられた 東北のみなさんへの応援メッセージを お届けに行きますよー[わーい(嬉しい顔)] でもその前に……まだレポートしてなかった[あせあせ(飛び散る汗)] 10/16の神戸大会の様子を紹介します[ペン] [3]年ぶりにやってきた神戸大会は ウオーク日和のいいお天..
モモ妹

日の出でピンクリボン活動!

今日はイオンモール日の出で開催中の 東京都のピンクリボンキャンペーンで お手伝いしてまーす。 image-20111021140531.png
モモ妹

スマイルウオーク初の名古屋大会レポート

先週末はスマイルウオーク神戸大会でした。 神戸大会の取材は[3]年ぶりだったけど、 今回もとーっても盛り上がってたんですよ[わーい(嬉しい顔)] その様子はまた近いうちに…[soon] 今日は10月8日に行なわれた名古屋大会の様子を たっぷりレポートしちゃいます[メモ] スマイルウオーク初開催となる名古屋大会の会場は 名古屋の繁華街にある久屋大通公園久屋広場[晴れ] 01.JPG 名古屋初のスマイルウオークを応援するかのような 雲ひとつ..
モモ妹

墨田区のピンクリボンイベントでお手伝い

早いものでピンクリボン月間も折り返し地点を通過[ダッシュ(走り出すさま)] わたしも都庁でのイベントを皮切りに 東京名古屋神戸のスマイルウオークに参加したりと、 いつも以上にいろいろな場所で活動してます[手(グー)] 今日は、そのなかのひとつ、10月3日に行ってきた、 墨田区の「ピンクリボンイベント・がんパネル展」 オープニングセレモニーの様子を紹介しますね[ペン] 01.JPG 墨田区では[2]年前から乳がんをはじめとする がんへの知識を深め、検診の受..
モモ妹

Pink Ribbon in Tokyo 2011レポート

今日は9月30日に取材とお手伝いしてきた 東京都主催の[イベント]Pink Ribbon in Tokyo 2011の 様子をたっぷりレポートしますね[ペン] 去年につづいて、今年も街頭キャンペーンの お手伝いからピンクリボン活動スタート[exclamation] 01.JPG まず、最初にやってきたのは新宿駅西口の 小田急コンコース[ダッシュ(走り出すさま)] 道行くみなさんに、Pink Ribbon in Tokyo 2011の チラシとリーフレット、ポケットティッシ..
モモ妹

ピンクリボンスマイルウオーク東京大会お手伝いレポート

先週末も名古屋大会に行ってきたのですが、 その前にピンクリボン月間スタートの10月1日には ブログでもちらっとレポートした通り 今年のスマイルウオーク第[1]弾となる 東京大会に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)] 01.JPG 去年[6]キロコースに参加して、 実際に歩きながらピンクリボンをアピールしたけど、 今年はピンクリボンメッセージ推進隊長として、 東北のみなさんへの応援メッセージ集めや お手伝い、そして本業の取材をがんばることに#590..
モモ妹

キッズテニスに飛び入り参加!

昨日のつづきです。 実は東レPPOテニスピンクリボンキャンペーンの ブースでお手伝いする前に、去年につづいて 今年もソニー・エリクソン主催のキッズテニスに 飛び入りで参加させてもらっちゃたんです[手(チョキ)] 01.JPG 久しぶりのテニス、楽しみだなー[わーい(嬉しい顔)] フフゥ~ン[るんるん] まずは、今回、いっしょにレッスンを受ける おともだちの集合場所に行ってごあいさつして[わーい(嬉しい顔)] 02.JPG 記念写真をパチリ[カメラ] 03.JPG みんなー、今日はい..
モモ妹

今年のピンクリボン仕事始め

ピンクリボン月間がスタートして[5]日たちました[exclamation] 実は今年のピンクリボン活動仕事始めは 昨年同様、WTAツアー 東レ パン・パシフィック・
オープン・テニストーナメント(東レPPOテニス)
の 期間中に有明テニスの森公園で行なわれていた 東レPPOテニスピンクリボンキャンペーンブースでの お手伝いだったんです[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG このブースでのピンクリボン活動も今回で[3]回目。 今年もお手伝い、がんばるぞー#59027..
モモ妹

墨田区でピンクリボン活動

今日は墨田区役所で開催中の ピンクリボンイベントで取材です。 お手伝いもがんばりま~す! image-20111003133008.png
モモ妹

今年も始まりました!

もう見てくれた方もいるかもしれませんが、 2011年版のPostPetのピンクリボンサイトが 昨日からオープンしました[ひらめき] わたしがピンクリボンフェスティバルに 参加するようになって早いものでもう[5][exclamation] 今年はいつも以上にはりきって活動しなくちゃ[手(グー)] というわけでまずは、9/30(金)に開催される、 去年からPostPet「モモ」が乳がん検診普及啓発事業の
公式キャラクター
となった東京都主催の#59..
モモ妹

有明に来てます!

今年もキッズテニスに参加しちゃいました。 このあとはピンクリボンブースで、お手伝いがんばりまーす! 11092401.jpg
モモ妹

ピンクリボン活動 in 新宿レポート<後編>

昨日のつづきです。

実は2/24につづけて、3/1にも乳がん・子宮がん検診の
普及・啓発のためのキャンペーンのお手伝いをしてきたので、
今日はそのときの様子を紹介します[ペン]

この日の会場は小田急線新宿駅の西口[電車]
01.jpg
ここはピンクリボンin東京の街頭キャンペーンでも来てる
おなじみの場所だし、前回以上に気合い入れて配らなくちゃ[手(グー)]

みなさーん[exclamation]
乳がん・子宮がんの検診を受けてくださいねー[exclamation][exclamation]
02.jpg
スタッフさんといっしょにはり..
モモ妹

ピンクリボン活動 in 新宿レポート<前編>

みなさん、毎年3/1~3/8は厚生労働省が定めた 女性の健康週間だって知ってましたか? この期間中には、食やボディメンテナンス、病気予防といった 女性の健康づくりを推進するさまざまなイベントが 全国で開催されてるんです。 それでわたしも、東京都の乳がん検診普及啓発事業の
公式キャラクター
として、2/24に行なわれた 東京都の乳がん・子宮がん検診の普及・啓発のための 街頭キャンペーンのお手伝いに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)] 01.jpg この日の会場は京王線新..
モモ妹

東村山市民健康のつどいでピンクリボン活動!

今年のピンクリボン月間は10月で終わっちゃったけど、 わたしのピンクリボン活動はまだまだ続いてます[リボン] 11月13日には、東京都東村山市で産業まつりと同時開催された 健康のつどい会場内の東村山市健康福祉部健康課の ピンクリボンブースで取材&お手伝いしてきました[わーい(嬉しい顔)] 01.JPG 市民健康のつどいは今年で第26回を迎える 東村山市の一大イベントで、会場はもちろんその周辺も 朝からたくさんの人で大にぎわいでした[ぴかぴか(新しい)] なのでわたしも..
モモ妹

ピンクリボン月間もあと3日!

ギリギリセーフで今年も見れました[目] ザ・ペニンシュラ東京のピンクリボンのライトアップ[ぴかぴか(新しい)] 01.JPG 去年、はじめて見てめちゃくちゃロマンティックだったから 今年も絶対見たいなーと思ってたんです[黒ハート] 間に合ってよかった、よかった[わーい(嬉しい顔)] このピンクのライトアップは10月末までだそうなので、 今週末がラストチャンスですよー[ダッシュ(走り出すさま)] 週末、有楽町方面に行く予定の方はぜひ楽しんでくださいね[るんるん] 雨がちょっ..
モモ妹

Yahoo! JAPANさまのピンクリボン社内セミナーに参加しました

前にピンクリボン突撃取材をさせてもらって以来、 ツールバーのピンクリボンボタンでのスペシャルコラボをはじめ、 いろいろお世話になってるYahoo! JAPANさまでは、 毎年、社員さん向けのピンクリボンセミナーを実施してるそうなんです。 それで、10月15日に開催された今年の社内セミナーに 取材、というか特別参加させてもらったので、 今日はそのときの様子をレポートしますね[ペン] まずは控え室でピンクリボンや乳がんについておさらいです。 01.JPG こ..
モモ妹

ピンクリボンスマイルウオーク東京大会体験レポート

今日は10月2日に取材したピンクリボンスマイルウオーク 東京大会の体験レポートを紹介します[ペン] そう、当日のブログでもお伝えした通り 今年は[6]キロコースを実際に歩いてみたんですね~[くつ] スタート&ゴール地点の東京ミッドタウンに到着[ダッシュ(走り出すさま)] 01.JPG 去年はちょっぴり残念な空模様だったけど、 今年はご覧のとおりウォーキング日和のいいお天気になりました[晴れ] よーし、はりきって歩くぞー[手(グー)] おっ..
モモ妹

ソニー・エリクソン WTAツアー東レPPOテニスに行ってきました!<後編>

昨日のつづきです 午前中のソニー・エリクソン主催キッズテニスにつづいては 有明テニスの森公園のイベント広場の ピンクリボンキャンペーンブースで取材&お手伝いです。 実はこの日、午前中は大雨だったんだけど[雨] わたしがテニスを楽しんでる間にお天気はどんどん回復して、 ピンクリボンキャンペーンブースにやってきたときには この通りきれいな青空[晴れ] 01.JPG テニスに負けないくらいお手伝いもがんばるぞー[手(グー)] まずは日本女子テ..
モモ妹

ソニー・エリクソン WTAツアー東レPPOテニスに行ってきました!<前編>

今日は9月25日に取材してきた ソニー・エリクソン WTAツアー 東レ パン・パシフィック・
オープン・テニストーナメント(東レPPOテニス)
でのキッズテニスと ピンクリボンキャンペーンの様子をレポートします[ペン] 去年も取材したこの大会は、全世界で行なわれている ソニー・エリクソン WTAツアーの国内最大の国際女子テニス公式戦[テニス] 27回目の今年も、昨年の優勝者のマリア・シャラポワ選手をはじめ 世界の超1流プレーヤーが出場することで注..
モモ妹

今日までですよー!

今、Yahoo! JAPANのチャリティーオークションに ピンクリボン活動のひとつとしてこの間、スクープした 宮田聡子ちゃんとのトリプルコラボ第1弾 STNY by Samantha Thavasa meets PostPet
モモ×宮田聡子 バックハンガー
が出品中です[リボン] 01.JPG なんと今回のバックハンガーは実際に販売されるものとは カラーが異なる[1]点モノのスペシャルバージョン[ぴかぴか(新しい)] さらに聡子ちゃん愛用のサイン入りTシャツチ..
モモ妹

ピンクリボン in 東京 2010取材レポート

今年もピンクリボン月間がスタートしましたね[リボン] もうご存知の方も多いかと思いますが、 実は今年からPostPet「モモ」が東京都の乳がん検診普及啓発事業公式キャラクターになったんです[ぴかぴか(新しい)] 01.jpg しかも10/1のSo-net TOPページはピンクリボンデザインでした[exclamation] 02.jpg わたしもこれまで以上にピンクリボン活動、がんばらなくちゃ[手(グー)] というわけでピンクリボン月間初日の10月1日には 昨年につづいて東京都主..
モモ妹

今日はピンクリボンスマイルウオーク東京大会

ウォーキング日和のいいお天気になりました[晴れ] これから出発式の取材です[カメラ] P1160875right.jpg
モモ妹

東レPPOテニスに来てます!

午前中はテニスを満喫~♪ このあとはピンクリボンブースでお手伝いがんばりまーす!
01.jpg
モモ妹

おしらせでーす!

来週末の9月25日(土)に、ソニー・エリクソンWTAツアー
東レ パン・パシフィック・テニス
×ピンクリボンキャンペーンの 取材に行くことになりましたっ[exclamation] 昨年につづいて、大会期間中、会場の有明テニスの森公園の イベント広場では、マンモグラフィ搭載車による乳がん検診をはじめ さまざまイベントが行なわれるそうです。 01.jpg なので、今年もピンクリボン活動の取材第[1]として このキャンペーンの様子をはりきって取材しちゃいますよー#5902..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル報告会レポート

今日は12月9日に朝日新聞社で行なわれた ピンクリボンフェスティバル報告会のレポートを紹介します。 01.JPG 受付をすませて、早速会場の中へ。 02.JPG 少し早めに会場に到着したので、 報告会が始まるまでは受付でもらった資料を見ながら 取材の準備をすることに。 03.JPG フムフム。 出席者のみなさんがそろったところで、 いよいよ今年の報告会がスタートしました。 主催者ごあいさつにつづいては、 今年もピンクリボンフェスティバル事務局の中西知子さんから 今年の活動の様..
モモ妹

「生き方カレッジ」取材レポート

今日は11月18日に取材した朝日新聞×ABC Cooking Studio 「生き方カレッジ」の様子をレポートします。 この日からスタートした「生き方カレッジ」は 自分らしく、前向きに生きる働く女性を応援するために、 毎回、各界で活躍している著名なゲストの方々から 生き方や働き方を学ぶ公開セミナーなんです。 セミナー会場はABC丸の内グラウンド。 01.JPG プレス受付では、ピンクリボン活動でお世話になった 朝日新聞社の中西知子さんにお会いしちゃいました。..
モモ妹

朝日新聞社に来てます

これからピンクリボンフェスティバル報告会に出席します。 今日もしっかり取材しなくちゃ!
01.jpg
モモ妹

最近のピンクリボンいろいろ

ちょっと前にクルマで日比谷あたりにさしかかったとき 道の先の方にピンクの光が見えたんです。 近づいて見てみたら、ザ・ペニンシュラ東京でした[exclamation] 01.jpg ロマンティック~[黒ハート] ザ・ペニンシュラ東京は10月いっぱい、 ホテルの外観をピンクにライトアップしてるそうです。 近くにお勤めの方や行く予定のある方は ぜひチェックしてみてくださいね。きれいですよー[ぴかぴか(新しい)] そうそう、ピンクリボンといえば、 この間、今年のスマイルウオーク東京大..
モモ妹

ソニー・エリクソン WTA ツアー 東レPPOテニス ピンクリボンキャンペーン取材レポート<その3>

昨日のつづきです。 トップ選手たちに大接近した興奮冷めやらぬまま、 ピンクリボンキャンペーンブースのまわりのブースに突撃開始! 最初にやってきたのは和菓子の老舗、虎屋さんのブース。 01.jpg こちらでは、昨年も大好評だったという東レPPOテニス限定の テニスボール饅頭が売られてました。 おまんじゅうにクローズアーーーップ[目] 02.jpg テニスボールのデザインになっててカッワイイ~。 もったいなくて食べられないよ~、でもおいしそう~。 う~ん、ジレンマ..
モモ妹

ソニー・エリクソン WTA ツアー 東レPPOテニス ピンクリボンキャンペーン取材レポート<その2>

今日も秋晴れの気持ちいい日になりましたねー[晴れ] まさにテニス日和[テニス] ということで、ちょっと間が空いてしまったのですが、 この間のソニー・エリクソン WTAツアー 東レ パン・パシフィック・ オープン・テニストーナメント ピンクリボンキャンペーン レポートのつづきを書きます。 さて、有明テニスの森公園内のイベント広場に設置された マンモグラフィ検診車の取材を終えて、 ピンクリボンキャンペーンブースに戻ったわたしの視線の先に ものす..
モモ妹

ソニー生命イベントお手伝いレポート

ここのところ取材とか撮影がたてこんでたので、 ちょっと間があいちゃいましたが、 今日は10月3日・4日にお兄ちゃんがお手伝いにいった ソニー生命のイベントの様子を紹介します。 わたしが行ったのは10月3日。 そう、ピンクリボンスマイルウオーク東京大会のあとで 大いそぎで横浜へ向かったのでした。 16:00過ぎ、横浜ランドマークタワー ランドマークプラザ3Fの ソニー生命ブースに到着すると、すでにお手伝い中だった お兄ちゃんがアツ~く出迎えてくれました..
モモ妹

ソニー・エリクソン WTA ツアー 東レPPOテニス ピンクリボンキャンペーン取材レポート<その1>

早いものでピンクリボン月間がスタートして1週間が過ぎました。 今日は9月27日に取材した今年のピンクリボン活動仕事始めの ソニー・エリクソン WTAツアー 東レ パン・パシフィック・
オープン・テニストーナメント(東レPPOテニス)
ピンクリボンキャンペーンの様子をレポートします。 01.jpg 青い空に秋風が気持ちいい、絶好のテニス日和になりました[晴れ] 『東レPPOテニス』といえば、 全世界で行なわれているソニー・エリクソン WTAツアーの 国内最大の..
モモ妹

ピンクリボンスマイルウオーク東京大会レポート

今日は10月3日に取材してきた ピンクリボンスマイルウオーク東京大会の様子をレポートします。 今年もスタート&ゴール地点の会場は東京ミッドタウンでした。 01.JPG よーし、今年も取材がんばるぞー[手(グー)] そうそう、いつも12キロコースを取材してたので、 今年は6キロコースをメインに取材してみることにしました。 この日は雨が降ったり、やんだりのあいにくのお天気だったのですが、 会場はたくさんの参加者の方でにぎわってました。 02.JPG 参加者のみなさんの熱..
モモ妹

ピンクリボン in 東京 2009取材レポート

今年も10/1のピンクリボンフェスティバル記者発表会の前と後に 東京都主催のイベント「ピンクリボン in 東京 2009」の 取材をしてきました。 まず最初に向かったのは、この日、都内各所で行なわれていた ピンクリボン街頭キャンペーン。 わたしが行ったのは都庁近くの新宿駅西口の小田急コンコースです。 01.JPG ピンクリボンのフラッグや広告がいっぱいでした。 ここではピンクリボン in 東京のチラシとピンクリボンバッジ、 ピンクリボンマーク入りのポケットティッ..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル記者発表会レポート

ピンクリボン月間初日の10月1日は 今年も東京都庁で行なわれたピンクリボンフェスティバルの 記者発表会の取材に行ってきました。 会場の都民ホールに着いてビックリ!  01.JPG プレス受付に長い列が!! ピンクリボン活動への関心が年々高まっていくのを 記者会見の前に実感しちゃいました。 ようやくわたしの順番です。 02.JPG もうすっかり顔なじみの受付のスタッフさんから 「モモちゃん、今年もがんばってね」と声をかけてもらって さらにやる気がアップ、アップ! ..
モモ妹

ピンクリボンスマイルウオーク東京大会速報

今日も取材、がんばりまーす! そうだ、天気もよくなってきたし、 ちょっとだけ歩いてみようかな~!?
01.jpg
モモ妹

ピンクリボン月間スタート!

いよいよ今年のピンクリボン月間が始まりました! 初日の今日はピンクリボンフェスティバル記者発表会の 取材で都庁に来てます。 今年も取材、がんばりまーす!
01.jpg
モモ妹

今年のピンクリボン仕事始め!

おしらせでーす[ひらめき] 01.JPG 9月27日(日)にソニー・エリクソンWTAツアー 東レ パン・パシフィックテニスピンクリボンキャンペーンの 取材に行くことになりました! というのも、今年から大会期間中、有明テニスの森公園内の イベント広場にマンモグラフィ搭載車が設置され、 事前に大会キャンペーンページから申し込みをした女性は マンモグラフィ検診を受けられるようになったそうです。 なので、わたしも今年のピンクリボン活動第1弾として 9月27日(日)..
モモ妹

かなしいニュース

ニュースを見て、もうご存知の方も多いと思いますが、 ピンクリボンキャンペーンでいっしょに活動させていただいていた 川村カオリさんが7月28日にお亡くなりになりました。 川村さんは、わたしがピンクリボンキャンペーンの記者として 活動することになった2007年のイベント「ピンクピンクピンク!」や 去年の都庁での記者発表会スマイルウオーク神戸大会などで ご自身の乳がん体験をふまえて、早期発見や検診の大切さを わたしたちに教えてくれました。 01.jpg 乳がんは早期..
モモ妹

モモ妹の2008年10大ニュース!

今日はもうひとつ記事を更新しちゃいます! というのも、さっき更新した宴会芸シリーズを書いてたときに ふと思ったんだけど、今年のポストペットはとにかく 「モモの花おじさんの年!」という気がするような…。 あぁ、わたしってば一体何やってたんだろう!? って2008年をふりかえってみたら… あれ、わたしもけっこういろいろあったかも~。 というわけで、今度はわたしの今年の10大ニュースを 大発表しちゃいまーす!  第10位 So-net廊下約50m走8秒..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル報告会取材レポート

先週の木曜日は速報でもお伝えしたとおり 朝日新聞社で開催されたピンクリボンフェスティバルの 報告会に出席してきました。 01.JPG 報告会に出席するのは去年に続いて2回目なので 受付もバッチリ☆ 02.JPG この報告会は指定席になっているので、 まずはわたしの席を探してみたら、ありました! 03.JPG しかも、ちゃんと「ポストペット新聞社様」になってました。フフゥ~ン♪ 報告会は昨年同様、ピンクリボンフェスティバル事務局の
中西知子さん
による今年のピンクリボンフェスティ..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル報告会速報

今から朝日新聞社で行われる 今年のピンクリボンフェスティバルの報告会に出席します。 今日もしっかり取材してきまーす!
Image287.jpg
モモ妹

復習

今週は久しぶりにピンクリボン関連のお仕事があるんです。 少し間があいちゃってるし、いろいろ忘れてるとマズいから 復習のために10月のブログを見直したり、 01.JPG 11月19日の朝日新聞で特集されていた 今年のピンクリボンフェスティバルのまとめ記事を もう一度チェックしてみました。 02.JPG たった2ヵ月月前のことなのになんだかなつかしい~ そういえば去年の朝日新聞のピンクリボンの特集記事では スマイルウオーク東京大会の写真にわたしがちらっと 写ってたんだけど、..
モモ妹

社内販売会レポート

さっき先週のブログを見ていて気付いたのだけど、 そういえば10月3日にSo-netで行われた わたしの初めての本『モモ妹のオトメな日々。』社内販売会のレポートをまだ書いてませんでしたよね。 なんだか先月はピンクリボンフェスティバルの取材や ゲームショーのバイトでバタバタしててうっかりしてました… というわけで、す~~~っかり遅くなっちゃいましたが、 今日はそのときの様子をご紹介しますね。 社内販売会は仕事が終わってから、わたしの憩いの場 でもある..
モモ妹

鋭意精算中…

早いもので10月も今日でおしまい。 ということはピンクリボン月間も最終日なんですよねー。 取材がいっぱいでタイヘンだったけど、たくさんの人と 知り合えたり、いろいろ勉強もできたし楽しかったな~。 01.JPG と、ちょっとリフレッシュルームで思い出にひたってたら、 急にカチョーから呼び出されたんです。 何かと思えば、な、な~んと わたし、明日から有休de連休をとることになりました! ちょうどピンクリボン活動の取材もひとだんらくしたし、 今月分の代休もたまってること..
モモ妹

ピンクリボン突撃取材レポート<千趣会さま編>

いよいよ今年のピンクリボン月間も明日で最終日ですね。 わたしのピンクリボンレポートも大詰め! 今日は毎週恒例(?)のピンクリボン突撃取材レポートを 紹介したいと思います。 実はこの間のスマイルウオーク神戸大会の日、 ピンクリボンスイーツ取材のあとにもうひとつ 大阪まで取材に行ってきたんです。 というのも、通信販売のカタログ「ベルメゾン」で おなじみの株式会社千趣会さまの本社ビルロビーが ピンクリボンバナーでデコレーションされている! という情報をG..
モモ妹

ピンクリボンスマイルウオーク仙台大会取材レポート<後編>

昨日のつづきです。 10キロコース折り返し地点の青葉城跡でのお手伝いを終えて 会場の勾当台公園に戻ってきたら、どこかからかおいしそうな 香ばしいにおいがしてきたんです。 そのにおいをたどって行った先にあったのは 01.JPG ピンクリボン笹かまぼこの販売ブース! 去年につづいて仙台名物笹かまの老舗、阿部蒲鉾店さんによる ピンクリボン笹かまが登場してたんです。 焼く様子を見学していたら、なんとスタッフの方がわたしに 1本くださったんです、ワ~イ♪ 02.JPG ..
モモ妹

ピンクリボンスマイルウオーク仙台大会取材レポート<前編>

今日は土曜日に取材に行ってきた今年のスマイルウオークの ファイナルを飾る仙台大会の様子をレポートしますね。 金曜日は東京も仙台も横殴りの雨が降ってたから、 当日のお天気が心配だったんだけど、 朝から青空が広がって、もう暑いくらいだったんですよー。 やっぱりわたしってば晴れ女かも、フフゥ~ン♪ と、ご機嫌で少し早めに会場の勾当台公園に向かっちゃいました。 出発式の前にブースを取材しようと思ってたんだけど、 01.JPG 気持ちいい秋晴れにさそわれてか、参加者のみな..
モモ妹

ピンクリボン突撃取材レポート<厚生労働省さま編>

ピンクリボン活動についてもっと勉強して、 もっともっとためになる情報を伝えられるようにと始めてみた わたしのピンクリボン突撃取材シリーズ。 第3弾として取材に伺ったのは、ピンクリボン活動を 後援している厚生労働省のがん対策推進室さま。 現在の日本のがん事情や対策、取り組みについて 教えていただこうと思います。 霞が関にある厚生労働省に到着! 01.JPG テレビのニュースでもおなじみの建物を目にして なんだか緊張してきちゃいました。 お話を伺う前に、厚生..
モモ妹

Yahoo! JAPANさまとピンクリボンコラボ!

ヤッターーーーーーーッ! 01.JPG この間のYahoo! JAPANさまへのピンクリボン突撃取材の 最後にお願いしたことが早くも実現しちゃいました。 それは…… なんとYahoo!ツールバーピンクリボンボタンに わたしのアイコンが使われることになったんです! 02.JPG このピンクリボンボタンはYahoo! JAPANさまが 今年いちばん力を入れている取り組みのひとつで、 うっかり忘れがちなセルフチェック日を毎月自動的に 知らせてくれたり、セルフチェックの項目も..
モモ妹

ピンクリボンのスイーツ♪

実は先週、仕事の合間に神戸グルメについて ちょこちょこ調べてたんです。 だって、取材とはいえせっかく神戸に行くんだから、 仕事の後においしいもの食べたいじゃないですか! で、神戸のスイーツについて調べてたときに、 なんとピンクリボンのケーキを発売しているお店を 見つけちゃったんです、しかも2軒も! スイーツ大好きのわたしとしては、こんなおいしい 情報は絶対に見逃せませんっ!! というわけで、スマイルウオークの取材の後に 行ってみることにしました。 ..
モモ妹

ピンクリボンスマイルウオーク神戸大会取材レポート

日曜日の速報でもお伝えしたとおり、 10月19日はピンクリボンスマイルウオーク神戸大会の 取材に行ってきました。 会場は今年も神戸市役所の南側にある東遊園地。 01.JPG この間の東京大会のように朝から雲ひとつない見事な秋晴れ! 会場入りした瞬間からテンションが上がりまくりです!! まずはプレス受付に行く途中に、去年、インタビューを させていただいたピンクリボンフェスティバル事務局の
中西知子さん
にバッタリお会いしちゃいました。 02.JPG 中西さんに「今日もがんば..
モモ妹

ピンクリボン突撃取材レポート<富士フイルムさま編>

ピンクリボン活動や乳がんについてもっと知って、 もっと広めるために始めたピンクリボン突撃取材。 前回のYahoo! JAPANさまにつづいて取材をお願いしたのは Yahoo! JAPANさまと同じく6年前からピンクリボン活動を 応援している富士フイルムさま! 今回は現在、第4回ピンクリボンデザイン大賞の入賞作品を 展示中のフジフイルムスクエアで取材をすることになりました。 デザイン大賞はもちろん、協賛されているスマイルウオーク についてのお話も伺いたいと思..
モモ妹

PostPet DS(仮称)発表会取材レポート

10月10日の速報でもお伝えしたとおり、 東京ゲームショー2008でPostPet DS(仮称)が発表されました! ドンドンパフパフ~♪ ポストペットがDSで遊べるようになるなんてビックリですよね~。 どうりで先週、ポストペットチームがソワソワしてたわけです。 なのに、わたしはピンクリボンの取材とかでバタバタしてて まったく気付きませんでした…あぁ、記者なのに…ダメダメですね…… このままじゃあ、永遠の新米記者になっちゃうよ~。 と、そんなわたしの反省はさ..
モモ妹

ピンクリボンバナー

先週の取材とバイトで燃え尽き気味のモモ妹です。 さっき今日の記事を書こうと思ってブログを見て気付きました… しまった~っ! 先週のピンクリボンスマイルウオーク東京大会のレポートに この写真を入れ忘れてました… 最近、取材やバイトでバタバタしててついうっかり…… その写真はコレです! 01.JPG そうなんです、今年も東京・仙台・神戸の街でおしゃれな ピンクリボンバナーがデコレーションされてるんです。 わたしもスマイルウオーク東京大会の給水ポイントでの お手伝..
モモ妹

ピンクリボン突撃取材レポート<Yahoo! JAPANさま編>

ピンクリボン月間がスタートして1週間が過ぎました。 わたしも記者発表会スマイルウオーク東京大会を取材してるけど、 ピンクリボン活動の取材2年目となる今年は初参加の去年以上に 「ピンクリボンや乳がんについてもっと知りたい!」 「ピンクリボン活動をもっともっと広めたい!!」 と思ったんです。 そのためにはどうしたらいいのかな~!?と考えて思いついたのが、 ポストペット新聞社恒例の突撃取材! ピンクリボン活動を応援している企業さまなどに直撃して お話を伺っちゃお..
モモ妹

ピンクリボンスマイルウオーク東京大会取材レポート

おまたせしましたー! よ~~~うやく写真の整理が終わったので、 10月4日に取材したピンクリボンスマイルウオーク 東京大会の様子を紹介します。 今年もスタート&ゴール地点は東京ミッドタウンでした。 会場入りしてまず最初にやることといえばもちろんプレスの受付! 01.JPG 受付の方とは記者発表会などですっかり顔なじみのこともあって 今回もひとりでちゃ~んと受付できましたよー。 去年に続いて、今年もお天気は超快晴! とーってもきれいな青空は写真を撮らずにいられま..
モモ妹

電車で会いましょう!

今日は4日に取材したピンクリボンスマイルウオーク 東京大会のレポートを紹介したかったのですが… ゴメンナサイ、まだ写真の整理が終わってません…… だってあんまりいいお天気だったから、ついついいっぱい 写真を撮っちゃったから、選ぶのがタイヘンなんだも~ん。 なので、かわりにピンクリボン関連のおしらせを ひとつご紹介します。 もしかしたらもうご覧になった方もいるかもしれませんが、 今、JR中央線と都営地下鉄大江戸線の一部の車両で 東京都のピンクリボンポス..
モモ妹

ピンクリボン in 東京 2008取材レポート

今日は1日のピンクリボンフェスティバル記者発表会の前後に 取材した乳がんの早期発見、検診受診を伝える東京都主催のイベント ピンクリボン in 東京 2008の様子をレポートします。 そうそう、この日からピンクリボン月間がスタートしたので、 わたしも社員証にピンクリボンのバッチを付けちゃいました。 01.jpg 今月はこのバッチを付けて取材しちゃいま~す。 ピンクリボン in 東京 2008のイベント取材に向かう前に 都庁内にある東京都庁内郵便局に立ち寄ってみました..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル記者発表会取材レポート

昨日は速報でもお伝えしたとおり、 東京都庁都民ホールで行われたピンクリボンフェスティバルの 記者発表会の取材に行ってきました。 01.JPG まずはプレス受付で名刺を提出してごあいさつ。 02.JPG 去年はまだ名刺もなかったし、受付のやり方もよくわからなくて ドギマギしてたけど、今年はひとりでバッチリできました。 会場に入って、今年も最前列をしっかりキープ! 03.JPG 年々ピンクリボン活動への関心が高まっているようで、 去年よりも取材の記者さんが増えてる気がしました。 ..
モモ妹

ピンクリボンフェスティバル記者発表会速報

今日からピンクリボン月間が始まりました。 これからピンクリボンフェスティバルの 記者発表会に出席します。 今年も取材がんばりまーす!
Image236.jpg
モモ妹

今年もいよいよ!

いよいよ明日からピンクリボン月間がスタートします。 ピンクリボンフェスティバルの取材2年目となる今年は 去年以上に取材もレポートもがんばりますよー! 01.JPG 去年のスマイルウオーク東京大会のときの写真です。 もちろん今年も各地のスマイルウオークに取材に行きますっ! とその前に、まず明日は去年と同じく東京都庁で行われる ピンクリボンフェスティバル記者発表会の取材です。 あ~ん、なんだか今からちょっと緊張してきちゃいました…。 それから、記者発表会の後には都庁..
モモ妹

モモ妹と記者・フクザワの女磨き道場 第9回

いよいよ来週からピンクリボンフェスティバルの取材が始まります! なんだかますます忙しくなりそうなので、 忘れないうちに例の連載企画の記事、書いちゃおうと思います。 ***** フクザワさん、こんにちは。 ホントに気づいたらすっかり秋になっちゃいましたねー。 ところでフクザワさん!  芸術の秋で映画もいいけど、今年は絶対読書の秋ですよ、読書! もちろんわたしのオススメの本は『モモ妹のオトメな日々。』! そうです、わたしの初めての本で~す、エヘッ。 し..
モモ妹

ビッグニュース!

ちょっと前からわたしのブログでもたびたびお話していた ビッグプロジェクトの情報がついに解禁になりました! 01.jpg もうスペシャルサイトをご覧になった方もいらっしゃる と思いますが、わたしからもご報告しますね。 まずひとつめのおしらせは… なんとわたしのブログが本になることになりましたっ! その名も『モモ妹のオトメな日々。』 10月3日(金)メディアファクトリーから発売されます。 まさか本になるなんて思ってもなかったからビックリ! でもそれ以上にとってもとっ..
モモ妹

勧誘!?

今日、ペット隊に頼まれて過去のイベント資料を探していたら、
なにやら目線の先に怪しげなオーラを放つ人影が……。


中里「俺はSo-net.FCのキャプテン中里だ。
   妹よ、我らがSo-net.FCに入って一緒にさわやかな汗を流さないかい?」
モモ妹「!?」

中里キャップはピンクリボンキャンペーンでご一緒した
荻原次晴さんのようにとーってもアツイ性格のようで、
フットサルに対する思いとSo-net.FCの今後の課題を
それはそれは熱心に語っていました。

So-net.FCのユニフォー..

モモ妹

ピンクリボンフェスティバル報告会レポート

先週の木曜日。
朝日新聞社で行われたピンクリボンフェスティバル報告会に出席してきました。

報告会では以前取材させていただいた朝日新聞社の中西さんによる
ピンクリボンフェスティバルの活動実施報告を中心に、
協賛企業各社による挨拶など、かなりしっかりとした報告会でした。

報告内容を一部紹介すると、
スマイルウォーク開催時のアンケートから、
昨年、東京では定期的に乳がん検診を受けている人は7%だったのに、
ウオーク参加後「検診を受けにいった」が39.2%、
「..

モモ妹

ピンクリボン活動報告会速報

10月に取材したピンクリボンフェスティバル報告会に出席するため、
朝日新聞社に来てます。
詳しくは来週!

モモ妹

わたし発見!

昨日の夜から新社屋周辺のイルミネーションが点灯してました。
きれいです〜。

さて話は変わって、今朝、すずきさんがわたしに
「妹、ごめぇ〜ん。これ持ってくるのすっかり忘れてた!」
と言って、私に11月14日の朝日新聞の朝刊を見せてくれました。

そこに掲載されていたのは今年のピンクリボンキャンペーン総括特集でした。
一面にどーんと東京スマイルウォークのスタートイベント写真が載っていたのですが、
ななな、なんと、わたしがいるぅー!

た..

モモ妹

JG福引き大会レポート

あ~ん、ひろみちお兄さん、ステキだったぁ♪
昨日のブログを見てはうっとりしてます!
で、一緒に撮ってもらった写真をプリントしてニューデスクに
飾っちゃおうかと思って、パソコンの写真をチェックしてたら…

しまった!
ブログに載せるのを忘れてた写真を発見。
何かといえば…
わたしも取材を受けた御苑エリアのタウン誌『JG』の
創刊1周年記念の福引き大会の写真が出てきたのです。
だ、だって、ピンクリボンの取材とか、オフィスのお引っ越し
とかでバタバタしてたから、ついうっかり…ゴ..

モモ妹

ひとまず

片づきました、私のデスク。
どうですか〜、今回もぬいぐるみいっぱいで私らしいと思いませんか?

新社屋での業務は今週から始まってるんですが、
業務以前に、実は新社屋に全然なじめなくておかげで業務が滞ってます。
フロアの構造がまだわかってないからめるで巨大迷路の中にいるみたいだし、
フロアの廊下がすごく長くて移動するだけで軽く息切れが……。

慣れるまで時間がかかりそうです。

でもでも、見て下さい、これ!

きれいでしょ〜。
帰宅するときに駅に向かう道の..

モモ妹

神戸観光

神戸メリケンパークオリエンタルホテルのピンクリボンカクテルの
取材を終えて帰ろうとしたら、お世話になったタクシーの運転手さんが
「せっかくだから、神戸の人気スポットを見て行きませんか。
よかったらご案内しますよ」と、うれしい提案をしてくれたので、
お言葉に甘えて神戸観光をお願いしちゃいました。

まずはメリケンパークにある神戸ポートタワーでパチリ!

ここは運転手さんイチオシの撮影スポットなんですって。
そういえば、この神戸ポートタワーもピンクリボン月間初日の
10月1..

モモ妹

ブレストキャンサー・アクション in JAPAN

今日はハロウィンですね。
みなさん、仮装とかパーティーとか楽しんでますか?
わたしはお昼ごはんにかぼちゃを食べたくらいです。

さて、ピンクリボン月間もいよいよ最終日になりましたが、
今、ピンクリボンフェスティバルの最後を飾る
「ブレストキャンサー・アクション in JAPAN」という
イベントを実施中です。

「ブレストキャンサー・アクション」とは、
欧米で高い評価を誇る高級シューズブランド
STUART WEITZMAN(スチュアート・ワイツ..

モモ妹

ピンクリボンのカクテル~♪

この間の神戸スマイルウォーク取材中に、事務局の方から
神戸メリケンパークオリエンタルホテルで
ピンクリボンカクテルを販売中という情報を入手したので、
スマイルウォーク取材の後に早速行ってきましたー。



広報の方にお話を伺ったところ、ピンクリボンフェスティバルの
主旨に賛同して、ホテル内の全レストランごとに、きれいな
ピンク色のオリジナルカクテルを製作したそうです。
昨年はピンクリボンのスイーツを販売して、そのなかには
ピンクのシュークリームもあったんだってー。
おいし..

モモ妹

スマイルウォーク神戸大会レポート

昨日はピンクリボンスマイルウォークのフィナーレを飾る
神戸大会の取材に行ってきました。

土曜日が大雨だったから、お天気だけが心配だったんだけど
昨日の速報でもお伝えした通りの超晴天!
まるで夏のような陽気で、暑いくらいだったんですよー。

神戸大会の会場は神戸市役所の南側にある東遊園地でした。


会場到着!
後ろに見える建物が神戸市役所です。

早速、受付を済ませてプレスの取材場所に移動していたら、
スマイルウォークの救急隊の方に「がんばって!」と
声をか..

モモ妹

スマイルウォーク神戸大会速報!

おはようございます!

わたしは今、神戸の東遊園地に来てまーす。
いよいよピンクリボンスマイルウォークもフィナーレですよー。
わたし、皆勤賞です、エヘッン!

昨日の台風でお天気がちょっと心配だったんだけど、
ご覧の通りの晴天です。
わたしってば晴れ女かも!?

さぁ、今日もがんばって歩くぞー、
じゃなくて取材&お手伝い、がんばりま〜す!

お仕事の後は……フフフ〜ン♪

モモ妹

わっせわっせ

コメント欄にあった「仙台四郎」「わける君」って何ですか?
初めて知りました! あとで調べてみたいと思います〜。

話は変わりますが、
さっき、すずきさんに大量のコピーを頼まれました。
なんでも来月以降の私の取材スケジュールを含めた全体会議があるとかで、
その資料をたくさん作らなきゃいけないんだとか。

そう言えば、
ピンクリボンフェスティバルのお仕事は10月一杯までだし、
確かに私、11月からって何の取材担当になるのかしらん?

どうやら今私がコピーしてる大量の資料に..

モモ妹

フェスティバルバナー

先週、とある会社へ打ち合わせに出掛けていたのですが、
その帰り道にピンクリボンのフェスティバルバナーを見つけたので
記念撮影をしてみました。

ちょっとオシャレなベンチを発見!
気分はパリジェンヌって感じ〜、ウフフ。

このフェスティバルバナーは東京では残念ながら先週で終了してしまったそう。
私の記念撮影、滑り込みセーフだったみたいですね。
ちなみに、
仙台では31日まで、神戸では28日まで飾られているそうです。
仙台と神戸のみなさんは街角でこのバナーを見かけたら..

モモ妹

仙台スマイルウォークレポート

どうも、仙台出張帰りのモモ妹です。
今日はさっそく仙台出張で取材してきた
「仙台スマイルウォークイベント」の様子をレポートしますね〜。

仙台スマイルウォークイベントの会場は
仙台駅から徒歩10分ほどの位置にある勾当台公園の広場。
少し雨が心配な曇り空でしたが、
この日もたくさんのスマイルウォーク参加者が集まってくれました。

開会式には東京大会と同じくチアリーディングチームが登場。
サッカーチーム・ベガルタ仙台の専属チアチームと、
野球チーム・東北楽天イー..

モモ妹

仙台スマイルウォーク速報!

仙台のスマイルウォーク会場に到着しました!
杜の都・仙台ですよ〜。
空気が美味しいなぁ。

新幹線でぐっすり眠ったので、
これからしっかり取材にお手伝いにはげみまーす。

そうそう、
ピンクリボン関連でいうと、
明日六本木のミッドタウンでこんなイベントがあるらしいです。

──────

『ピンクピンクピンク!』特別企画
撮影イベント “シャボン玉を撮ろう”開催決定!!
◆ 10/14(日)14:00〜15:00
◆ 東京ミッドタウン芝生広場近辺
リンク先 http..

モモ妹

名残惜しいのです

私のブログを読んでくれているみなさん、
昨日の日記にたくさんのコメント、ありがとうございました!
すっごく嬉しくて、ちょっと泣けちゃった……。

たくさんたくさん元気をもらえたので、
頑張ってこれからも更新しますね!
もちろん、誤字脱字には気をつけますっ!!

さて、今日は良い天気ですね〜。

ということで、
外にランチを食べに行ってきました。
あぁ、お腹いっぱぁ〜い。
さらに元気になっちゃいましたよ。
で、帰りに今日の1枚を撮ってきました。

じゃーん!

こ..

モモ妹

東京スマイルウォークレポート

10月7日の日曜日、
ピンクリボンの輪を世間に広めるイベント
「スマイルウォーク」東京大会へ取材に行ってきました。

私の日頃の行いも手伝ってか、お天気は快晴!
会場にはたくさんの参加者が集まってくれました。

この写真(↑)はイベント会場の芝生広場に集まったお客さん達の様子が
ミッドタウンのビル壁に映った様子です。
私、どこにいるかわかりますか〜ウフフッ。

開会式にはゲストにスポーツキャスターの荻原次晴さん(写真左)、
映画『Mayuーココロの星..

モモ妹

スマイルウォーク速報

おはようございます!
今日はピンクリボンフェスティバル東京スマイルウォークの日です。

歩くぞー!!

いや、間違えた、私は今日は裏方の記者活動に専念するんだった……。

さて、次の場所へ移動しまーす。

モモ妹

ピンクリボンの映画

さっき食べた大人のトッポ、
カシスといい、オレンジリキュールの香りといい、
まさに大人の味わいという感じでおいしかったです!

と、おいしいものに目がないわたしだけど、
食欲の秋ばかりを楽しんでるわけじゃありませんよー。
というわけで、今度は文化の秋の話題です。

この間、明日から公開される『私の胸の思い出』という映画の
試写会に行ってきました。

この映画は昨年香港で公開された乳がんをテーマにした作品で、
今年の日本のピンクリボン活動も支援しているそうです。

ス..

モモ妹

ピンクピンクピンク!トークショーレポート

9月29日に「ピンクピンクピンク!」の速報記事をアップした後、
10月1日は「ピンクリボンフェスティバル記者会見」関連でバタバタしてて、
すっかり「ピンクピンクピンク!」の取材レポートを書くのが
遅くなっちゃった……ごめんなさい。

遅れましたが、29日にあった「ピンクピンクピンク!」の
スペシャルトークショーについての取材レポートをしますね。

このトークショーは「ピンクピンクピンク!」に参加されている
写真家の酒井久美子さんと、酒井さんが撮り下ろした写真..

モモ妹

またまた取材されちゃいました!

そういえば、ピンクリボンフェスティバル記者発表取材の帰りに、
せっかく新宿に来たので、わたしのおまんじゅうを売っている
和菓子処 大角玉屋さんの本店へ寄り道してみたら……
なんとまたもや突然取材、というか撮影されちゃいました!

今回はポスター用の写真撮影だったせいか、撮影機材も大掛かりで、
大きなストロボが3台も用意されてました!

右から左から上からとた~っぷり光を当ててもらえば…
いつもに増して美肌、美肌、フフフフ~ン♪


「カメラマンさ~ん、きれいにかわいく撮っ..

モモ妹

ピンクリボンフェスティバル記者発表会取材

昨日は今年で5年目を迎えるピンクリボンフェスティバルの
記者発表会の取材に都庁に行ってきました。

主催者や出席者の方のお話では、日本の乳がんの検診率は年々
増え、死亡率も下がってきているけど、欧米諸国に比べると
まだまだ遅れているそうです。
特に、わたしの暮らす東京都の乳がんの検診率、死亡率ともに
全国でワースト1という話を聞いてビックリしちゃった。

この間、取材したピンクリボンフェスティバル事務局の中西さんも、
東京ミッドタウンメディカルクリニックの島田..

モモ妹

都庁から速報!

ついに今日からピンクリボン月間がスタートしました!
というわけで、わたしは今、都庁で行なわれるピンクリボンフェスティバル記者発表会の会場に来てます。
今日も取材、がんばるぞー! オー!!

モモ妹

いよいよ!

週明け10月1日からはいよいよ本格的なピンクリボン月間!
記者としての私の動きも活発になるわよ〜。
ということで、今後のスケジュールの最終打ち合わせをしました。

う〜ん、
改めて体調崩してなんていられないみたい。
秋にもなって食べ物も美味しい季節だし、
これは栄養のあるものを食べて体力つけておかないとね!

手始めに……
打ち合わせも終わったところで栄養ドリンク飲んどこっと。

んぐっんぐっ。

モモ妹

取材されちゃった&モモパン報告〜

まず……、

みなさま、
昨日の小島よしおネタにたくさんのnice!をありがとうございました!

嬉しぃ〜。
体張ってやったかいがありました。
またいつか、調子に乗ってやっちゃおうかな〜、フフフン〜。

さて、話は変わりますが
こないだね、10月から始まるピンクリボン取材の打ち合わせで
新宿の都庁へ行ってきたんだけど、
その帰りに夜ご飯のおかずを買いにスーパーMARUSHOに寄ったら
突然取材されちゃいました。

「取材はポストペット新聞社を通してからにして下..

モモ妹

無事終了〜

人生2度目のインタビューも無事成功。
島田先生、ためになるお話をありがとうございました!

今回もちゃんとお礼のお手紙を用意してました〜。

島田先生「わぁ〜、嬉しい! これ、今あけても良いのかしら?」

わたしからのメッセージは
「島田先生、これからもみんなを守ってね」でした。
島田先生「はい、頑張ります!」

とぉ〜っても素敵な女性の島田先生がいらっしゃる
東京ミッドタウンクリニックの情報は
ここでチェックして下さい。
http://www.tokyom..

モモ妹

東京ミッドタウンクリニック取材へ

ピンク繋がりで今年の「ピンクリボンフェスティバル」の
お手伝いをすることになったわたしだけど、
改めて「乳ガンってどんな病気だろう?」と思ったので、
ピンクリボン活動に参加している
東京ミッドタウンメディカルクリニックにお邪魔して、
乳腺科を担当されている医師の島田菜穂子先生に
お話を伺ってきました。

島田先生も朝日新聞社の中西さんと同じく
とぉ〜っても美人で、すごく柔らかくて優しい雰囲気の女性。
娘さんが私の大ファンなんだって!
照れるぅ〜♪

●わた..

モモ妹

おまけ

そうそう、中西さんに案内してもらって、朝日新聞の
事業本部をちょこっと見学してきたんだった。

あっちこっちにピンクリボンのポスターが貼ってあったよ。

後ろに見えるのが中西さんが働いてる事業本部です。

ついでに…

このイベントも気になるなー。
イヌのフェスティバルって、何するんだろう?
おやつ食べ放題とか!? フリスビー合戦とか!?

今日の更新はこれでおしまい。
いやー、今日はよく働いたなー。ていうか働きすぎ!?
つかれたから、もう帰りまーす。


..

モモ妹

大成功!

記者として初めてのインタビュー、すっごい緊張したけど、
やさしい中西さんのおかげで大成功!
最後にちょっとプレッシャーもかけられちゃったけど…、
でも、今日の取材でピンクリボン博士になれた気がします。
もしかしてSo-netで一番ピンクリボンに詳しかったりして。

中西さん、どうもありがとうございました!

お礼の手紙もちゃんと渡したよー。

ちなみにわたしからのメッセージは…

「中西さん、これからもがんばってね」でした。

そうそう、ピンクリボンフェスティバルのく..

モモ妹

3番目の質問

●わたし
「今年の活動の特徴(見どころ?)と意気込みを聞かせてください」

■中西さん
「今年は東京会場の場所が六本木ヒルズから東京ミッドタウンになりました。
新しい会場なので、私たちもちょっと心配なんですけど、より華やかな場所、
より旬な場所でこのキャンペーンを行なうことも大切だと思っているので、
東京ミッドタウンでのイベントを成功させることが今年の大事なポイントですね。

あとはブレストキャンサー・アクションin JAPANという新しい企画があります。
これは..

モモ妹

2番目の質問のつづき

休憩おしまい。
原稿の更新の仕事に戻りました。

つづきから始めます。

■中西さん

「それで『みんなで一緒にピンクリボン活動をやりませんか』と
声をかけてみたところ、多くの企業さん賛同してくださいました。

実は、アフター5で飲みませんか?とお誘いしてみたんです。
そこには同業他社の方々もいらっしゃったのですが、みなさん、
とてもパワフルな女性が多くて! 
『ピンクリボンは同じ業種だからといって対立していたらダメなんだ。
みんなで一丸となってこれまでにない活動にし..

モモ妹

2番目の質問

●わたし
「ピンクリボンフェスティバルの歴史を教えてください」

■中西さん
「ピンクリボンフェスティバルが始まったのは2003年なんですけど、
その前に日本のピンクリボンの歴史を簡単にご説明しますね。

2000年から2001年頃、アメリカで熱心にピンクリボン運動をしている
企業さんが、日本でも!と独自でイベントを開催したり、ピンクリボンの
商品を作るなど活動をスタートさせていました。
また、乳がん専門医の先生方も日本の女性に乳がんのことを
知ってもらいたいとN..

モモ妹

最初の質問

●わたし
「ピンクリボンって何ですか?」

■中西さん
「ピンクリボンは乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを
伝えるシンボルマークです。ピンクリボン運動はアメリカで1980年代
に盛んになった運動です。

乳がんはごく早期に発見すれば95%が治癒すると言われています。
それで乳がん月間の10月に、早期発見の大切さを訴えるために
イベントを開催したり、街中にピンクリボンをデコレーションしたり、
ピンクリボンのマークの入った商品を販売するなど、
『ピンクリボン=乳..

モモ妹

ピンクリボン

実は10月から始まる「ピンクリボンフェスティバル」の
取材レポートをすることになりました。
今年からSo-netも応援することになったというので、
ピンクつながりでわたしもお手伝いすることにしました。

でも、「ピンクリボン」について全然知らないので、
この間、朝日新聞社事業本部に伺って、
ピンクリボンフェスティバル事務局の中西知子さんに
お話を聞いてきました。

中西さんは超美人なうえに、仕事ができる大人の女性
という感じでとってもステキでした♪
ペット隊とは大ち..

モモ妹

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。