So-net無料ブログ作成

とうもろこし畑に行ってきました! [取材]

この間の企画会議で、
何か夏っぽい取材したいな~って話してたら、
なんと、スタッフの友人の方が
長野でとうもろこしファームを営んでて、
今、まさに収穫の真っ最中だっていうんです[ひらめき]

とれたてのとうもろこしかー[るんるん]
長野といえば避暑地としてもおなじみだし
これはもう行くしかないですよね~[わーい(嬉しい顔)]

というわけで、速攻で取材を申し込んで
やってきたのは長野県の黒姫高原にある
ファームかずとさん[ぴかぴか(新しい)]
01.jpg

事務所にごあいさつに行ったら、
ご担当者さまは畑で作業中というので
わたしもそちらに行ってみることに[ダッシュ(走り出すさま)]


おーーーーーーっ[exclamation×2]
02.jpg
見渡す限り一面とうもろこし~[ぴかぴか(新しい)]


まずは生まれて初めて見る
とうもろこし畑の前でパチリ[カメラ]
03.jpg


思う存分記念撮影したあとは
今回、お世話になるファームかずと
多胡章弘さんにごあいさつ[わーい(嬉しい顔)]
04.jpg
自慢のとうもろこしのこと、
いろいろ教えてください[黒ハート]


すると収穫体験をさせていただけることに[ひらめき]

ファームかずとさんでは収穫作業は
毎朝5時~8時くらいまでで、
最盛期になると1日1万本以上
収穫してるそうです。
しかも1本1本しっかり吟味しながら、
すべて手作業[ぴかぴか(新しい)]


早速わたしもチャレンジ[手(グー)]
05.jpg
多胡さんが選んでくださった
とうもろこしをエイッ[手(グー)]
06.jpg
あれ[exclamation&question]
多胡さんのお手本を見たときは
もっと簡単にもぎ取ってたのに~[あせあせ(飛び散る汗)]

思いのほかかたくて悪戦苦闘したけど、
なんとか、獲ったどー[手(グー)]
07.jpg

今回収穫させていただいたのは
ゴールドラッシュという品種。

ふつうとうもろこしっていうと茹でたり、
蒸したり、加熱して食べますよね。

このゴールドラッシュは粒がやわらかくて
えぐみも少なく、甘くてジューシーなので、
生でもおいしく食べられちゃうんですって[ひらめき]
08.jpg
それで、別名フルーツコーンって
呼ばれてるそう。


では、早速、今、自分で収穫した
とれたてほやほやのとうもろこしを
いただいちゃいますよ~[揺れるハート]

でもその前に、とうもろこし豆知識~[かわいい]
とうもろこしには皮の中にヒゲがありますよね。
このヒゲ、何本くらいあると思いますか?
09.jpg
なんと粒1つにヒゲ1本があるんですって[ひらめき]
実はこのヒゲはめしべで、
ヒゲの先が受粉して、色が茶色に変わって
こんなふうに先まで実が詰まると収穫時だそう。

と、多胡さんに教えていただいた豆知識を
披露したところで、
今度こそ、いっただきま~す[るんるん]
10.jpg
うわ~、甘くてやわらかくておいしい~[黒ハート]
プチプチ感も楽しいし、ホントに
別名の通り、フルーツ食べてるみたい[わーい(嬉しい顔)]


多胡さんのお話では、
このゴールドラッシュは森で暮らす
ツキノワグマの間でも大人気で、
一晩で800本以上食べられることもあるとか[がく~(落胆した顔)]

しかも、おなかいっぱいになっても、
一度食べたものを吐いてでも
完熟とうもろこしを食べまくるんですって[exclamation]


えっ、わたしじゃないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
11.jpg
でも、その気持ちはわからなくはないけど[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
だってこんなに甘くておいしいんだもん[黒ハート]


そのおいしさの秘密を伺ったところ、
朝晩の寒暖差が大きく、霧や朝露が多い
黒姫高原の気候がカギを握ってるそう[ひらめき]

日中は30℃を超える8月でも
朝は20℃に届かないという大きな気温差が
とうもろこしを甘く、そして霧や朝露が
実をジューシーにしてくれるんですって[ぴかぴか(新しい)]

多胡さんが丹精込めて育ててる
こんなおいしいとうもろこしを
ツキノワグマなんかに
取られるわけにはいかない[むかっ(怒り)]


というわけで、
ツキノワグマに負けないように
獲って獲って獲りまくりましたよー[パンチ]
12.jpg
しかも多胡さんに食べごろの
とうもろこしを選んでもらったから
ぜーんぶおいしいのばかり[手(チョキ)]

ツキノワグマめ、
どうだ参ったか、フフゥ~ン[るんるん]

ちなみにツキノワグマは
100m6秒台という俊足の持ち主なので、
万が一遭遇しちゃったときは
走って逃げるのはかなり危険らしいです[がく~(落胆した顔)]


さて、このあと、さらに広大で、
眺めもいいとうもろこし畑にも
連れて行ってもらったので
次回はその様子をご紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]
13.jpg


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 17

コメント 1

ちゃこまま

「ピンクのクマが出没しています。」
なんてアナウンスがあったら、逃げるどころか会いに行くのに~~~(*^。^*)
by ちゃこまま (2014-08-11 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。