So-net無料ブログ作成

モモ弁製作現場に潜入! [取材]

今日からSo-net公式Facebookでスタートした
わたし好みの企画の取材に潜入、
というか乱入[ダッシュ(走り出すさま)]してきたので、
[9]連休明け最初のレポートとして
その裏側をた~っぷりご紹介しますね[ペン]

やってきたのは、東急東横線学芸大学駅にほど近い
閑静な住宅街にあるこちらのお宅[家]
01.JPG

実はココは料理家の佐藤ともこさんが主宰する
お料理教室、食のリビングサロン“UCHI”[レストラン]
そう、わたし、花嫁修業のひとつとして
お料理を習うことにしたんです[ぴかぴか(新しい)]
02.JPG

というのはもちろんウソで[あせあせ(飛び散る汗)]
実はSo-net公式Facebookでスタートした
『モモキャラ弁 診断』アプリに登場する
お弁当を佐藤先生に作っていただいたので
気になるモモ弁の取材に来たんですねー[カメラ]

早速、モモ弁製作の現場に潜入してみると、
ちょうど佐藤先生と娘さんの真心(マコ)ちゃんが
モモまん作りを始めたところでした。
03.JPG
真心ちゃんも真剣な表情で
お母さんの手元を見つめています[目]

真心ちゃん、もしかしてお料理は初めてなのかな[exclamation&question]
と思ったら……見てください、この手際の良さ[ぴかぴか(新しい)]
04.JPG
顔の生地であんこをたっぷり包んだら、
耳をつけて、顔の形も細かいところまで調整してー[次項有]

はい、かわいいモモまんの完成~[るんるん]
05.JPG
真心ちゃん、スゴ~イ[ぴかぴか(新しい)]

聞けば、食のリビングサロン“UCHI”では、
親子教室やこどもクッキングクラスも開催してて
真心ちゃんもよく参加してるんですって[exclamation]
教室以外にもいつもお母さんのお手伝いをしてる
っていうんだから、わたしより全然料理上手だ…[あせあせ(飛び散る汗)]

モモまんを蒸してる間に、次はモモ巻きに挑戦[手(グー)]

まずは中に巻き込むモモの顔作りから[わーい(嬉しい顔)]
「ゆかり」を入れてよーく混ぜたモモ色ごはんを
巻きすに置いた海苔の上にまんべんなく、
平らに広げていきます。
07.JPG

と、さっきからずっと真心ちゃんと佐藤先生の
作業を取材というか、見学してたんだけどもう限界[雷]


わたしもやりたーい[手(グー)]


というわけで、手袋をしてモモ巻き作りに乱入[ダッシュ(走り出すさま)]
わたしだってそれくらいできるもんね~フフゥ~ン[るんるん]
と自信満々でお手伝いしたのに……
08.JPG
真心ちゃんの表情からもお気づきかと思いますが
力が入り過ぎたのか、海苔は変形しちゃうわ、
真心ちゃんが作った耳のパーツはつぶしちゃうわ、
スタッフさんたちの予想通りの散々な結果に[がく~(落胆した顔)]

はい、おとなしく取材に専念します…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

中に入るモモの顔ができたら、
今度は海苔の上に白いごはんをまんべんなく広げて、
モモの顔をくずさないようにそっと置いて
巻きすで一気に巻きます[ダッシュ(走り出すさま)]
10.JPG

そしていよいよお楽しみの瞬間[わーい(嬉しい顔)]
よく切れる包丁でモモ巻きをカットします[雷]
11.JPG
ちゃんとモモの顔になってるかな~[exclamation&question]
なんだかわたしまで緊張してきちゃった[揺れるハート]

結果は……もちろん大・成・功[ぴかぴか(新しい)]
12.JPG

真心ちゃんと喜びを分かち合ってると、
最初に作ったモモまんも蒸し上がり~[るんるん]
13.JPG
キャー、ふっくらほかほかでおいしそう[黒ハート]

モモ巻きとモモまんができたところで
佐藤先生にモモ弁を仕上げていただきました[わーい(嬉しい顔)]

どんなお弁当になったかというと……[次項有]
ジャジャ~ン[ぴかぴか(新しい)] 見てください[目]
19.JPG
わたしもちょっぴりお手伝いしたモモ巻き弁当(右上)
モモの蒸しパンまんじゅう弁当(左下)以外に、
モモのローストビーフサンド弁当(左上)
モモのれんこんまんじゅう二段弁当(右下)
なんと[4]種類も作ってくださってたんです[黒ハート]

佐藤先生、今回はかわいいモモ弁をいっぱい
作ってくださってありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
真心ちゃんも手伝ってくれてありがとう~[るんるん]


この[4]種類のモモ弁の写真とレシピは
So-netレシピページでくわしく紹介されてるので、
みなさんもぜひかわいくておいしいモモ弁、
作ってみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

どのモモ弁にしようか悩んだときは
So-net公式Facebookの『モモキャラ弁 診断』で
選んじゃいましょう[かわいい]

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました