So-net無料ブログ作成

2011年ランドセル贈呈式レポート<ソニーグローバルソリューションズ(株)編> [取材]

早いもので今年もソニーグループの伝統行事、
ランドセル贈呈式の季節がやってきました[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
1年ってあっという間ですねー[あせあせ(飛び散る汗)]

わたしのブログを読んでくださってるみなさんは
もうご存知だとは思いますが、念のため、
ランドセル贈呈式についてちょっぴりご紹介すると……[ペン]
ソニーグループの社員のお子さまが小学校に入学する時に
ランドセルをプレゼントするというとってもステキな行事[わーい(嬉しい顔)]
1959年にスタートして、もう50年以上も続いてるんですよー。

今日は、今年で[3]回目の開催となる
ソニーグローバルソリューションズ(株)での贈呈式の様子を
ご紹介しますね[メモ]
02.JPG
実はわたし、第1回から取材&お手伝いに来てたりします[手(チョキ)]

まずは、受付で式に参加するお友だちをお出迎えから[わーい(嬉しい顔)]
わたしを見つけて駆け寄ってくるお友だちもいれば、
03.JPG
ちょっぴり緊張気味のお友だちも。
04.JPG
「大丈夫、大丈夫[exclamation] あ、ランドセルをもらう時には
大きな声で返事するんだよー」と人生の、じゃなくて
贈呈式の先輩として応援やアドバイスもしちゃいました[手(チョキ)]

さて、16名のお友だちとご家族が揃ったところで
いよいよ今年の贈呈式がスタート[次項有]
はじめに米田部長からソニーグループのランドセル贈呈式
についての説明がありました。
05.JPG
こんなステキな行事がもう50年以上、続いてるなんて
ホントにすばらしいことですよね[るんるん]
なかには、昔、ランドセルを受け取った方のお子さんが
ランドセルをもらってるというケースもあるそうです。

つづいては、堺社長からみんなにお祝いのメッセージ[ぴかぴか(新しい)]
06.JPG
「小学校に入ったら、たくさんお友だちを作って、
 いーっぱい勉強して、いーっぱい遊びましょう[exclamation]
 それから、いつもみんなのために一生懸命働いてくれている
 お父さんやお母さんへの感謝の気持ちも忘れないでね」

堺社長のお話に元気に「はいっ[手(パー)]」と返事をしたあとは
ついにお待ちかねのランドセル贈呈の時間[プレゼント]
もちろん今年もお手伝いしちゃいましたよー[手(グー)]
07.JPG
今回も台の上からランドセルを取ってきて、
お友だちに贈呈する堺社長に渡すという大役です[手(チョキ)]
08.JPG
ランドセルを受け取ったお友だちと堺社長の記念撮影を
見守ってたら、なんだかすっかり保護者の気分[あせあせ(飛び散る汗)]
みんな、小学校に行っても、がんばってねっ[手(グー)] 応援してるよー[exclamation]

最後は恒例の集合写真にもしっかり参加[わーい(嬉しい顔)]
09.JPG
去年はど真ん中を陣取って、主役のお友だちや堺社長よりも
目立っちゃったので(大失敗[ふらふら])、今年はその反省も踏まえて
控えめに端っこにちょこん[かわいい] でも、やっぱり目立ってますね[あせあせ(飛び散る汗)]

と、ここで今年のランドセル贈呈式が無事終了[end]
わたしのお手伝いも終わったんだけど、
なんだか名残惜しくて、会場内をうろうろしてたら、
わたしのところに駆け寄ってきてハグしてくれるお友だちや
10.JPG
お友だち同士や堺社長との交換用に配られた名刺を
渡しに来てくれるお友だちがもたくさんいたんです[わーい(嬉しい顔)]
11.JPG
みんなの名刺、モモとミッピのデザインでかわいい~[かわいい]
どうもありがとう[黒ハート] 大切にするからねー[exclamation×2]

そうそう、わたしもお友だちの輪に交じって堺社長と
12.JPG
米田部長に名刺交換してもらっちゃいました[手(チョキ)]
13.JPG
これからもどうぞよろしくお願いいたします[exclamation×2]

最後にスタッフのみなさんとも記念にパチリ[カメラ]
14.JPG
今年もステキな式に呼んでいただきありがとうございました[黒ハート]
参加した誰もが心がほっこり温まるすばらしい行事だと思うので、
ぜひぜひこれからもずーっと続けてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 2

まおにゃ

いつも思うけど子供達いいな~w
by まおにゃ (2011-03-05 08:27) 

>実はわたし、第1回から取材&お手伝いに来
てたりします。

・・・50年前から!って思っちゃった。
by (2011-03-10 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました