So-net無料ブログ作成

モモ妹のチャレンジ・スポーツ<ジョギング編 その1> [特集]

この間のブログで宣言した通り、
サマンサタバサでばったり会った宮田聡子ちゃんといっしょに、
ジョギングにチャレンジすることに[くつ]

やってきたのはジョギングスポットとしても人気の代々木公園[晴れ]
01.JPG
聡子ちゃんとのジョギングデートが楽しみ過ぎて、
約束よりかなり早く着いちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]

するとお待ちかねの聡子ちゃんも到着[ぴかぴか(新しい)]
02.jpg
キャー、スポーツウェア姿の聡子ちゃんもかっわいい~[かわいい]
わたしは……またもや新しいウェアは買えなかったけど[ふらふら]
でも、今日は美ジョガー2人でがんばろうねっ[手(グー)]

気合い満点で、早速、走り出そうとした聡子ちゃんを止めて、
とある場所へと移動することに[次項有]

実は今回、ふたりともジョギング初心者ということで
スペシャルコーチをお願いしちゃいました。
ジャジャーン、大島めぐみさんです[ぴかぴか(新しい)]
03.jpg
大島コーチはオリンピックや世界陸上といった数々の世界大会で
日本代表として活躍する日本屈指のトップランナー[くつ]
昨年、お子さんが生まれて、今は、妻・母・競技者として、
ロンドンオリンピックを目指してるんですって。

キャーキャー、同じ女性としてもあこがれちゃうな~。
そんなすごいコーチに教えてもらえるなんて、カンゲキ[黒ハート]

大島コーチ、今日はよろしくお願いします[exclamation]
04.jpg
コーチのお話では、ジョギングはダイエット体力アップにも
効果的なんだけど、代謝が上がってお肌もきれいになるとのこと。
うわ~、女性にうれしい効果がいっぱいじゃないですかー[わーい(嬉しい顔)]
じゃあ、ジョギングをつづけたらわたしも聡子ちゃんみたく
スタイルバツグンの美人記者になれちゃったりして~フフゥ~ン[るんるん]

ごあいさつが終わったところで、まずは準備運動から[手(グー)]
05.jpg
走り出す前は動きのあるストレッチ、つまり体を動かしながら、
ゆっくりしっかり伸ばしていきます。
というのも、まだ体が温まってないうちに止まったままの状態で
いきなり伸ばしたりすると筋肉を痛めてしまうんですって。

最初に手足をほぐしたあとは、肩を回したり、
06.jpg
手を上げながら体側を伸ばしたり、
07.jpg
肩甲骨まわりもほぐします。
08.jpg
ジョギングだから脚中心のストレッチかと思ってたんだけど、
上半身と下半身の動きは連動してるから、走る前には、
脚だけでなく上半身もしっかり動すことが大切なんだそう。

股関節のストレッチはハードルを飛ぶイメージです。
09.jpg
うわ~、バランスが~[あせあせ(飛び散る汗)] グラグラする~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ふぅ~、トップランナー直伝の本格的な準備運動に
初心者のわたしと聡子ちゃんは早くもちょっぴりお疲れ[ふらふら]
走る前なのに汗も結構かいちゃったし[たらーっ(汗)]

そうだ、こんなときは[ひらめき]
電解質を手軽に補給できる塩熱(えんねつ)サプリの出番[exclamation]
10.jpg
聡子ちゃん、このタブレットをサクサクって噛んで食べて、
お水を飲むと電解質をすばやくチャージできるから
このあともジョギングも元気いっぱいにできちゃうよ[くつ]

大島コーチもぜひ試してみてください[手(パー)]
やっぱりスポーツの時に電解質の補給って重要ですよね?
11.jpg
「もちろんです[exclamation×2] だいぶ涼しくなってきたとはいえ、
 まだまだ日差しが強いし、動くと汗もいっぱいかいてしまうので、
 運動中にこまめに電解質を摂ることはとても大切なんですよ。
 私もふだん、水ではなくスポーツドリンクを飲んだり、
 塩分を摂るようにしてるけど、このサプリはおいしいし便利ですね」

やっぱり電解質補給は重要なんだなー[ひらめき]
よし、わたしもこのあとのジョギングを楽しむためにも
塩熱サプリと、あと水分もた~っぷり摂っちゃおう[わーい(嬉しい顔)]
と思ったら、コーチの話では、水を飲みすぎると
かえって体によくないらしいから、気をつけなくちゃ[exclamation]

と、塩熱サプリで電解質を補給して、元気になったところで
初めてのジョギングにチャレンジ[手(グー)]
その前に最後のウォーミングアップとしてジャンプをします。
12.jpg
自分がスーパーボールになった気分になってポーンポーン[揺れるハート]
実は走ることはジャンプ動作の繰り返しなんですって。
だから、よくスタート地点で弾んでる選手を見かけるのかー[目]

ウォーミングアップが終わって、早速ジョギングスタート[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]
13.jpg
初心者なので、まずは30分くらい走るのを目指します。

ジョギングって黙々と走るものってと思ってたんだけど、
楽しく話ができるくらいのペースが最適だそう。
14.jpg
というのも、話すことで飽きずに楽しみながら走り続けられるし、
心肺機能もアップしちゃうんです[グッド(上向き矢印)] これぞ一石二鳥[手(チョキ)]

なので、コーチや聡子ちゃんとガールズトークも楽しみながら
ジョギングしたんだけど、このつづきはまた次回[soon]  お楽しみにー[るんるん]

あ、プレゼント付きアンケートも実施中の
スペシャルサイト「PostPet meets 塩熱飴Sports」も見てねー[目]

nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 13

チューコ

こんにちわ。美ジョガー(美女ガー)
がんばってね~。(^^♪
by チューコ (2010-10-04 14:23) 

babu

お話ししながらのジョギングなんて
楽しそうですね!
by babu (2010-10-04 14:54) 

なな

ジョギング私もはじめようかと思ってました!!

モモちゃんに先こされた~笑

私もがんばるぞー。
by なな (2010-10-04 15:24) 

ふりーく

なんかとってもいい雰囲気ですね。。。
そろそろジョギングでも本格的にはじめようかな? 
と思ってしまいました。(目指せ!ホノルルマラソン!?)
by ふりーく (2010-10-04 15:28) 

まり珊瑚

塩熱サプリの試供品届きました! ありがとう~!
by まり珊瑚 (2010-10-04 22:42) 

はるも♪

【ご報告-その②】
塩熱サプリ試供品(3粒入り)届きました!
どうもありがとぉございます♪

てコトは・・、もしかして・・、、
「例のモモタン」はずれたってコト!?^^;
by はるも♪ (2010-10-05 05:52) 

かなえ

塩熱サプリ試供品届きました~!
ありがとーー!
意外に?美味しかったよーー☆
by かなえ (2010-10-05 10:00) 

さぶりん

塩熱サプリ試供品届きました~
ありがとう♪
ゴルフのラウンドの時に食べてみまーす
by さぶりん (2010-10-05 10:37) 

orangeboy

おはようございます☆
ジョギング&スポーツ全般につき観戦することも、自ら行うことも大好きで、特に筋トレは熱心に取り組んでいます。今は5キロのハンドバーベルを両手にもって毎日約50回は持ち上げています。
by orangeboy (2010-10-05 10:47) 

あさっぴ

私も試供品、届きましたよー(#^.^#)
ありがとう!!
普段、運動しないけど、
これをきっかけにやってみようかなー(^.^)
by あさっぴ (2010-10-05 11:23) 

りん

サプリメント届いたー!
こんどのマラソン大会で飲んでみるよ~
by りん (2010-10-05 15:21) 

toraman

聡子ちゃんのスポーツウェア可愛いですね^^
by toraman (2010-10-06 17:33) 

orangeboy

追伸:一応筋トレですが1日、腹筋500回・拳立て(=腕立て)200回・そしてハンドバーベルは、50回×4=200回、竹刀素振り500回です。
by orangeboy (2010-10-08 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました