So-net無料ブログ作成

モモバスチョロQの製作秘話をスクープ! [取材]

先週の夏休み前に予告したとおり、
休み明け最初の取材はタカラトミーさまに行ってきました[exclamation]
01.JPG
モモバスチョロQのひみつをスクープするぞー[カメラ]

早速、ビルの中に入ったわたしの目に飛び込んできたのは
なんと人も乗れちゃうという巨大チョロQ[車(セダン)]
02.JPG
乗ってみたい[exclamation]という気持ちをグッとおさえて
まずはチョロQのご担当者さまに取材、取材です[ペン]

今回、お話を伺ったのはチョロQを開発・制作している
ボーイズトイチームの中川仁さま(左)と
ご当地やおみやげなどといったオリジナルのチョロQを
担当している特注開発チームの杉本暁さま(右)のおふたり。
03.JPG

最初に中川さんがチョロQの歴史を教えてくださいました。
中川さん
「チョロQは1979年豆ダッシュという名前で誕生しました。
 その後、チョロチョロ走るキュートな車ということで、
 チョロQという名前になったんですが、
 これまでにないゼンマイで走るおもしろさや、デフォルメした
 車のかわいさ、かっこよさが子どもたちの間でブレイクして、
 80年代には爆発的な大ヒットとなりました。
04.JPG
 これまでに約3000種類が発売されたのですが、
 昨年、チョロQが一新して、ゼンマイとリモコンの2つのボディを
 交換して使えるハイブリッドシリーズに生まれ変わりました。
 今まではゼンマイで走らせるだけでしたが、
 これからはリモコンで自分の好きなようにも操縦できるので、
 今まで以上にいろいろな遊び方を楽しめるようになったんですよ」

車だけでなくチョロQもハイブリッドな時代なんですねー。
でも、リモコンで好きなように動かせるなんておもしろそう[るんるん]
というわけで、もちろんトライさせていただきました[車(セダン)]
05.JPG
超ダッシュとかもできて楽しい~[わーい(嬉しい顔)]

チョロQの歴史を教えてもらったあとはいよいよ本題[ひらめき]
ソニー銀行さん積み立て定期キャンペーンで当たる
モモバスチョロQについて杉本さんに直撃[手(グー)]

杉本さんの所属する特注開発チームでは、
モモバスチョロQのように、お客さまからの依頼の
オリジナルチョロQを開発、制作してるんですって。
06.JPG
この大阪のおみやげ屋さんで人気のたこ焼きチョロQといった
各地のご当地チョロQや地域のコミュニティバスチョロQなども
特注開発チームが手掛けているそう。

では、杉本さん、モモバスチョロQの製作秘話を聞かせてください[ペン]
杉本さん
「最初は実際に走っているモモバスと同じデザインで、
 というお話だったのですが、制作上の関係で、
 表面に施すイラストは立体的な3Dのデザインだと難しいので
 平面の2Dのデザインに変更していただきました」
07.JPG
ホントだー、実際のモモバスとイラストが変わってるー[目]

で、その後もマイナーチェンジをしつつ最終版のデザインが決定!
今度は実際のチョロQでの試作版を作って[決定]が出たら、
いよいよ工場で作り始めるそう。
09.JPG
うわ~、はじめて実物見たけど、細かいとこまでこだわってて
めちゃくちゃかわいいじゃないですかー[ぴかぴか(新しい)]
ほしいほしい、今すぐほしいー[黒ハート]

杉本さん
「細かいといえば[ひらめき]
 実はモモバスチョロQはすごいことをしてるんですよ。
 というのも、特注のオリジナルチョロQの場合、塗装の塗り分けなどを
 大体20~30工程くらいで製作しているんですね。
 多いもので50~60工程、ごくまれに100工程以上という
 手の込んだものもあるのですが、
 実はモモバスは120~130工程かかってるんです。
 なので、時間と手間がかかっていますが、
 工場でも気合いを入れて作っているので、楽しみにしててください[exclamation]

ひゃ、ひゃくさんじゅうこうてい~[exclamation&question]
10.JPG
モモバスチョロQにはすごい手間がかかってるんですねー。
そんな話を聞いたら、ますます欲しくなっちゃうじゃないですか[あせあせ(飛び散る汗)]
絶対に買います……ってこれ、非売品だったー[ふらふら]
よし、これを機会にソニー銀行さん積み立て定期始めようかな。

中川さん、杉本さん、貴重なお話をありがとうございました[るんるん]
11.JPG
なんだかチョロQにハマっちゃいそうです[わーい(嬉しい顔)]

今回、お話を伺った超レアなモモバスチョロQも当たる
ソニー銀行さんの9周年記念積み立て定期キャンペーン
くわしいことはココを見てね[目]
12.JPG
もうすぐ締切なので、どうぞお見逃しなくー[ダッシュ(走り出すさま)] もちろんわたしも[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 66

コメント 5

kamomekko

決まりがよく分からなかったけどとりあえず応募できたみたい!
他の商品要らないから、モモバス当たりますように・・・!!!
by kamomekko (2010-08-20 16:44) 

店員佐藤

ウチ帰ったらすぐに応募しよっと。
by 店員佐藤 (2010-08-20 17:18) 

まおにゃ

か、かわいい!!
ほっすぃ~~~~♡
by まおにゃ (2010-08-21 14:39) 

零崎

ぐはぁ、、今から口座開設申し込みしても
カードが届くまでに10日間かかるって事は、、
入金出来ない、、orz
もっと早くに検討しておけばよかったなぁ
モモバス欲しい(´・ω・`)
by 零崎 (2010-08-23 02:23) 

正夫

この歳で「モモバス」とは如何なものかと思いましたが、毎日の退屈しのぎと孫のため、蛮勇を奮って応募します。
 また、チョロQには、若い頃の想い入れもあって大変懐かしく感じたのも応募のきっかけになりました。
 バックさせてゼンマイを巻くと、凄いスピードで前進するチョロQに驚いたものです。何といっても温かさがありました。
by 正夫 (2010-08-28 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。