So-net無料ブログ作成

モモ妹のサイエンスラボ<その4 光っておもしろ~い!> [特集]

お台場・メディアージュ5Fにあるソニーの科学館、
ソニー・エクスプローラサイエンス(SES)でのわたしの科学体験を
レポートするサイエンスラボの連載も[4]回目になりました。

GW目前! ということで今回もはりきってレポート[ペン]
の前におしらせがあったんでした[ひらめき]
サイエンスラボ第2回でも紹介したサイエンスシアターで
先週末からGWスペシャル企画として、
新プログラム『クワガタ・ウォーク』を終日上映中だそうです[カチンコ]
kuwagata.jpg
昆虫の視点から見た森の中の世界を3D映像で楽しめるんですって。
クワガタの視点かー。なんだかおもしろそう~[るんるん]
5月10日からは旭山動物園や沖縄美ら海水族館のプログラムと
いっしょに見られるそうです[目]

と、おしらせも終わったところで、早速、今回のレポート始めますね。
前回、紹介したサウンドゾーンでのいろんな体験を通して、
音の魅力や不思議さに触れて気分はすっかり音博士[手(チョキ)]
次は光博士を目指して、早速、ライトゾーンでの体験スタート[exclamation]

まず最初は影絵遊びからチャレンジしてみることに[手(パー)]
01.JPG
このホロウォールテーブルはテーブルの上で動物の影絵を作ると、
なんと影絵がその動物の映像になって動き出しちゃうんです[exclamation]
これはテーブルの中にある赤外線カメラが影の形を認識して
CG画像を呼び出してるんですって。

ジャジャーン、金魚と亀が出てきました[ぴかぴか(新しい)]
02.JPG
よーし、次の影絵にチャレンジ[手(グー)]、と思ったんだけど、
ガーン、わたしの手じゃフクザツな影絵が作れない……[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、みなさんはぜひ12種類全部の影絵を作ってみてくださいね。

と、ライトゾーンではのっけから若干ヘコんじゃってたんだけど[バッド(下向き矢印)]
次の体験で一気に絶好調まで気分が上がっちゃいました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
何をしたのかというと…
03.JPG
真ん中からじゃんじゃん出てくるマーブルを自分の陣地に
たくさん集めた人が勝ちというゲーム、マーブルマーケットです。

というのも、対戦[パンチ]と聞いたとたん、モモの花おじさんゆずり(?)の
負けず嫌いな性格が顔を出してついついムキになってしまって、
必死でマーブルを集めまくった結果…、
04.JPG
見事勝利[ぴかぴか(新しい)] イエ~イ、やった、やったー[手(チョキ)]

ちょっと前まで落ち込んでたことなんてすっかり忘れて、
気分上々[グッド(上向き矢印)]でライトゾーンを探検してたわたしに衝撃の出来事が[どんっ(衝撃)]
05.JPG
いや~ん、わたしの顔がゆがんでるぅ~[がく~(落胆した顔)]

さらに山口さんがボタンを押すと、
06.JPG
きゃー、今度はメラメラ燃えちゃってるし…[あせあせ(飛び散る汗)]
これはモーションマジックミラーといって、
カメラに映った実際の画像と、ボタンを押して選んだ視覚効果のCGが
重なって表示されてるんですって。
なんだか魔法の鏡みたいでおもしろ~い[るんるん]

12種類の視覚効果があるんだけど、わたしのお気に入りはコレ[黒ハート]
07.JPG
キラキラ~[ぴかぴか(新しい)]
しかも手を動かすと、手の先からハートがいーっぱい出てくるから、
なんだかハートの魔法使いになった気分。フフゥ~ン[るんるん]
この魔法をかければあこがれの王子のハートも……ムフフフフ~[揺れるハート]

というわたしのモウソウはおいといて[あせあせ(飛び散る汗)]
次はいよいよライトゾーンでの最後の科学体験となりました。

まず、9種類の物や動物の漢字の中から1つを選んで、
専用のマーカーで枠の中にその文字を書きます[ペン]
08.JPG
わたしが選んでみたのは羊。
字を書いて、ENTERボタンを押すと…ジャン[ひらめき]
09.JPG
モニタにかわいい羊ちゃんが出現[目]

次に下の段に出てきた漢字から鳴という字を選んで書いてみると
10.JPG
なんと今度は羊ちゃんの鳴き声が聞こえてきたんです[耳]
11.JPG
うわ~ビックリしたー[exclamation]

そう、このスタイリッシュボーンは、マーカーで書いた文字が
画像や音に変換される、というしくみなんです。
いや~ん、おもしろ~い[るんるん]
ので、全部の文字でいろいろ試してみたところで、
今回のSES科学体験はひとまず終了~[ぴかぴか(新しい)]

科学ってなんだかむずかしそうだし、取材、大変かも…[あせあせ(飛び散る汗)]
って、実は来る前はちょっとドキドキしてたんだけど、
想像してたよりもずーっとずーっとおもしろかったー[わーい(嬉しい顔)]
勉強するっていうより、実際に体験したり、遊んだりしてるうちに
自然とそのしくみに興味を持てちゃう感じだったから、
科学音痴のわたしでもすっごい楽しめちゃったし[るんるん]

それもわかりやすく説明してくださった山口さんのおかげです。
山口さん、今回は本当にありがとうございました[exclamation]
12.JPG
なんだかすっかり科学ハマっちゃった気がします[手(チョキ)]
なので、これからもちょくちょく遊びにきたいと思うので、
そのときはまた案内、お願いしまーす[黒ハート]

いよいよ明日からGWです[るんるん]
みなさんもぜひぜひSESに遊びに行ってみてくださいねっ[ダッシュ(走り出すさま)]
わたしみたく理数系が苦手な人はもちろん
子どもも大人も、みーんなが楽しめちゃうこと間違いなしです[exclamation]

あっ、カップルで科学デートとかもいいかも~[ムード]
12.JPG
フフゥ~ン[揺れるハート]

SESに行くときには、わたしのレポートはもちろん、
わたしがSESの見どころをご紹介してるスペシャルサイト
「モモ妹のサイエンスラボ」でおすすめ情報とかを
チェックしてくださいねっ[目]
GWスペシャル企画の『クワガタ・ウォーク』もお見逃しなくー[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(53)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 53

コメント 3

toraman

光って単純だけど奥が深いですね^^
by toraman (2010-04-29 21:35) 

中村 加津夫

トテモ楽しいそう心ウキウキ
by 中村 加津夫 (2010-04-30 19:22) 

正夫

 残念ながら、老人にとっては理解し難い内容ですね。
専門用語がまず理解できないことに始まり、以下読んでも
なかなか前に進みません。悲しい現実です。
 もう少し若いときに勉強していれば…
「後悔先に立たず」を実感しています。
by 正夫 (2010-05-18 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました