So-net無料ブログ作成

モモ妹のサイエンスラボ<その3 音の不思議を満喫♪> [特集]

ソニーの科学館、ソニー・エクスプローラサイエンス(SES)での
科学体験をレポートするモモ妹のサイエンスラボ
企画展「CGアニメ・ラボ」につづいて、
サイエンスシアターで迫力満点の3D映像を楽しんだあとは、
常設コーナーのサウンドゾーンからまわってみることに[次項有]

まずは、サイエンスシアターを出てすぐ目に飛び込んできた
オンバから体験してみました。
01.JPG
これは均等に並んだ20本のスピーカーそれぞれから様々な音が流れて、
体の中や家の中、オーケストラ、村といった
ひとつのシーンの音が作り出されている「音の場」のことだそう。
音の場でオンバか! なるほどー[ひらめき]

こうやって近づいて聞くと、それぞれの音がはっきりわかるし、
02.JPG
少し離れると、作りだされたシーンの音に聞こえてくるんです。
右側と左側でも違ってくるし、自分がいる場所によって
音って変化するというか、違う感じに聞こえてるんですねー[耳]

と、いきなり音の不思議さを体感できたあとは
オンバの向かいにあるサウンドカオスにチャレンジ[手(グー)]
03.JPG
こうやってテーブルの上に手を置くと、
わたしたちの体の中に流れているというわずかな電気に反応して
光や音が飛び出して、楽しいリズムが生まれます[るんるん]

さらにそっと手を動かすと光がいーっぱい出てくるんですよー[ぴかぴか(新しい)]
04.JPG
うわ~、光のお花畑みたいでキレイ~[かわいい]

ランダムに出てくる光と音のリズムが変わっていくのが楽しくて、
夢中で手を動かしつづけてたら、山口さんが
「モモちゃん、サウンドカオスが気に入ったみたいだね。
実はこれと同じしくみで動くおもしろいイスもあるんだよ」
と案内してくれたのはハートビートチェア[いす]
パッと見はふつうのベンチなんだけど、座ってみると……
05.JPG
見て見て、光のボールが出てきて、動き回るんです[満月]
これもわたしたちの体の中にあるごくごくわずかな電気に反応してるそう。

ちなみに光のボールはこうやってひとり占めもできちゃいます。
06.JPG
山口さん、ズル~イ[むかっ(怒り)] 
わたしも負けないぞーと、思い切って全身で集めてみたら、
07.JPG
なんとイスを飛び出して、わたしの体にも光が集まってきちゃいました。
えっ、わたし、よくばりすぎ[exclamation&question] そして山口さんは笑いすぎー[パンチ]

しばらく光集め競争で遊んだあとはお勉強タイムです[時計]
わたしたちの生活に欠かせない携帯電話が移動しても、移動しても
つながるしくみをセルラーキューブで教えてもらいました[携帯電話]

こうやって携帯電話をイメージしたキューブを動かすと、
すぐにいちばん近くにある基地局を探してつながります[phone to]
08.JPG
これは携帯電話の位置がつねに基地局からチェックされていて、
移動しても自動的に次の基地局につながるようになってるからなんです。
会社やおうち、出張先とかいろんな場所で何気なく使ってるけど、
携帯電話ってこうやってつながりつづけてるんだー[phone to]

ちなみに、圏外のエリアにいるときに電池の充電が早くなくなるのは、
携帯電話のほうもいつも基地局を探してるからなんですって[サーチ(調べる)]
圏外にいるときって携帯電話はずーっと基地局を探しつづけてるのかー。
そりゃあ、探し疲れて充電もなくなるよね。なるほどー[ひらめき]

サウンドゾーンでの科学体験のラストは
山口さんにおもしろいものを見せてもらっちゃいました[目]
それは山口さんの声の形[exclamation]
09.JPG
このボイスビジュアライザーは、マイクに向かって声を出すと、
大きさや高さなど、その声にあわせてモニタの映像が変化するんです[カラオケ]

うわっ、今度は伸びたーっ[グッド(上向き矢印)]
10.JPG
こうやってみると、人っていろんな声が出せるってことが
目で見て理解できておもしろいと思いません[exclamation&question]

いや~、音って、毎日の生活の中では無意識に聞いたり、
声を出したりしてるけど実はこんなに不思議で楽しかったんですね[るんるん]
しかもどれもゲーム感覚で体験できておもしろーい[わーい(嬉しい顔)]

そうそうゲームといえば[ひらめき]
それぞれのコンテンツの遊び方とかくわしい内容は説明ボードの
近くに置いてあるPSP®でチェックできるんですよー[目]
11.JPG
ますますゲームやってるみたいな感じで楽しくなってきちゃった[るんるん]
※PSP®は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。

と、さらにウキウキわくわく気分になってライトゾーンに行ったんだけど、
その様子はまた次回たっぷりレポートしますね[ペン]

あと、今回、レポートしたサウンドゾーンをはじめ、
SESの楽しいコンテンツやおすすめ情報をわたしが紹介してる
スペシャルサイト「モモ妹のサイエンスラボ」
ぜひぜひ見てくださいねー[目]

nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 46

コメント 2

toraman

面白そうですね^^
遊びに行きたい。
by toraman (2010-04-19 18:00) 

ヒロ

私も遊びに行きたいです。
楽しそう~♪
by ヒロ (2010-04-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました